Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

チューリップ  リトルビューティー

チューリップ  リトルビューティー

ユリ科     チューリップ属
原産地     中央アジア~地中海沿岸
多年草     球根植物

家では普通のチューリップは、咲く時期になる花が重く、
川風で折れてしまったり、春の風で見ることなく散ったりと、
家の軒下に出し入れしないといけないので、
以前から、原種系の丈の短いチューリップを選んで植えていた・・
鉢で育てては、翌年は地に植えたり・・
お気に入りは、地植え、鉢植え両方で楽しんだり・・

このとってもミニのリトルビューティーは・・
つぼみの時は、プルケラ・イースタンスターにそっくりだけど・・
花開くとその花の中心は、ブルーが入っていて、
そのブルーが鮮やかなピンクっぽい赤を嫌味のない色に見せる・・

小さく育てたいので、お礼肥も何も一切しない成果の、
10cmにみたないその小ささも・・
そうでありながら、くっきりはっきりした色合いの、
まだ他の花の芽も葉も出揃わない時の、
ハーブ畑の圧倒的な存在感も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350purukeraisutan80422.jpg

350eastenstar80423o3.jpg

350eastenstar80423o2.jpg

350eastenstar80423.jpg

350eastenstar80423o.jpg



2008.04.27 20:00 | チューリップ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん♪
この花色凄く豪華で~鮮やかですね~♪
目の覚めるような色で吃驚してますよ。
ミニ丈なんですね~実に可愛い~色々な種類があるんですね。
花芯もとっても豪華でお花に合って素敵!
楽しませて頂きました。

2008.04.28 21:23 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

とっても小さいのに、華やかで、
くっきり、はっきりした花色で、
とっても目立つんです♪

2008.04.28 23:03 URL | グリーン・*ひろりぃ  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1820-0e12d71c



