Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

クリスマスローズ ’エレガンスホワイト’

クリスマスローズ ’エレガンスホワイト’

キンポウゲ科    ヘレボルス属
原産地       地中海沿岸~西アジア 
耐寒性宿根草

これも、見切り品シリーズだけど、頂き物・・
クリスマスローズも数年前まだメジャーじゃない時、
植えてみたけど、どうしても雪が降るここでは、
地植えにすると、上から雪が積も積もって押し花のようになる・・
なかなか、いい感じの花姿にならないので、
すっかりあきらめてしまったけど・・

昨年、友達が枯れかかって1cmくらいしか葉が見えない、
とっても再生するとは思えない、ポット苗を3個100円で、
もらったといって、植えて鉢に植えていたら、ワサワサと葉っぱが、
いっぱい茂ってきたのでといって、一鉢持ってきてくれた・・
結局、3つとも、違う種類で花が咲いたという・・

そのとってもお得な、見切りクリスマスローズが、
見事に再生して、この鉢が一番綺麗で八重だったことも・・
かなり大きな花で、はっきりした模様の花びらで、
濃いグリーンの葉っぱと良く合うことも・・
高いイメージの花が捨て値で手に入ったことも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350xmasroseyae80403g.jpg

350xmasroseyae80403a.jpg

350xmasroseyae80403o1.jpg

350xmasroseyae80403o4.jpg

350xmasroseyae80403i.jpg



2008.04.26 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

はじめまして、とっても優しいお花のブログですね。最近になってお花育てを始めましたものです。お邪魔させてくださいね(*^_^*)

2008.04.26 11:00 URL | らなん #- [ 編集 ]

たびたびです^^;
これは掘り出し物ですよねっ
どんな花がつくかわからない苗って安く売ってますけど、それで、こんな素敵なお花が咲いたら本当にうれしいですねっ!
お友達の方のケアがよかったんでしょうねv

2008.04.26 11:56 URL | ura #wKydAIho [ 編集 ]

こんばんは・・らなんさん・・

コメントありがとうございます♪
お花は、次から次へと新種も出てきて
楽しみが尽きないですよね♪

今後ともよろしくお願いします^^

2008.04.26 20:04 URL | グリーン・ らなん  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・ura さん・・

そうですね、とっても上手に値切ったり、
その後上手に育てる名人です・・
その人に、もらう私が一番要領がいいかも
知れないけど(^ー^* )フフ♪

2008.04.26 20:06 URL | グリーン・ ura  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
ご友人から頂いたクリスマスローズ~とっても綺麗に咲きましたね。
このような色のお花はあまり見かけませんですね~♪
育て方が良かったのでしょうか。
とっても素敵ですわ!

2008.04.26 22:57 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

八重のクリスマスローズ豪華ですね~。
お値打ち価格も素敵。
いろいろありますね。色も咲き方も。
おもしろい花ですね。

2008.04.26 23:26 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

そうです、頂き物というのが、
何より価値がありますよね・・
花を知らないで、いただいてわくわく
でした♪
とっても豪華で、好みの色でした♪

2008.04.27 08:03 URL | グリーン・ひろりぃ  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・*kotokoto*さん・・

クリスマスローズ、いろいろな理由で
苦手な部類です・・
お値段も苦手なんですよね♪
とにかく高いですよね・・
寒さには強いけど、雪でなかなか上手く
咲かない・・鉢植えは管理が。。

これは、とっても気に入っているんです・・もう一つの原種系と・・
二つきりのクリスマスローズです・・

2008.04.27 08:08 URL | グリーン・*kotokoto*  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1815-c072572e



