Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

セイシボク

セイシボク 青紫木

トウダイグサ科    セイシボク属 
原産地         ベトナム
常緑低木

葉っぱの裏側の真っ赤が、とっても鮮やかでひときわ目立つ、
観葉植物として、よく出回っていますが・・
とっても毒性が強くて、茎から出る乳液は、
毒矢ににも使われたほどだというから・・
ちょっと、子供や動物がいると心配かもしれない・・

ちょうどいい具合に、耐寒性はあまりないらしく、
冬によく枯らしてしまうので・・
毎年、屋外の寄せ植えなどに使って、
そのまま放置することが多いけど・・
一度として、生き残ったことがないから・・
ここでは、冬越しは無理なのだと思う・・
家の中で、大事に出始めの頃は、越冬させたけど、
暖房の乾燥にも耐えられなくて・・

なかなか、ここの環境には難しいけど、
その葉っぱの微妙にくすんだ色合いと・・
それに反する、葉っぱの裏の鮮やかな色合いが・・
ちょっと、かさかさ感のある葉姿にひきつけられて・・
葉っぱ好きのグリーンの大のお気に入り・・

350seisikazura80401o1c.jpg

350seisikazura80403on.jpg

350seisikazura80405g.jpg


2008.04.21 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1808-b107f070



