Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

チューリップ トルケスタニカ

チューリップ トルケスタニカ

ユリ科     チューリップ属
原産地     中央アジア トルケスタン
球根植物

早咲きのチューリップで花はとっても小さくて、
茎が分かれて、3つの花が咲いている・・
小さいから重みがないから、何とか立ち上がっているけど、
咲くと、その細い茎はしなって流れるようになる・・

大人のチューリップという雰囲気で、
今年はじめて、お取り寄せ球根したもの・・
半額セールではなくて、植えてみたいと思って植えた、
意義ある花で、チューリップのお気に入りに仲間入り・・

何といっても魅力的なのが、その細い茎・・
その先が3つに分かれて、小さな花が咲く花姿も・・
つぼみの時、小さい蕾が品良く流れるようなラインで、
とってもやわらかい色合いのくすんだグリーンの色合いなことも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350torukesutanika80413a.jpg

350trkestanika80409o6.jpg

350trkestanika80409o11.jpg

350trkestanika80409o2.jpg

350trkestanika80409o5.jpg

350trkestanika80409o12.jpg

350trkestanika80409g.jpg




2008.04.19 08:00 | チューリップ | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

チューリップは原種からしてずいぶん種類がたくさんあって、お気に入りを探すのも楽しいですね。

色だけ見て、「お、ポリクロマ」と思ったら違った...ほっそり感がありますね。

葉っぱの色・形もそれぞれ個性があって、、、やっぱり人気の植物はそれなりの理由があるんだなぁ、と時々見直します。

2008.04.19 08:37 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんにちは・・みーまりぽん さん・・

写真では、つたなくてなかなか雰囲気が
伝わらないんですけど・・
全然、ポリクロマとは違う雰囲気です・・
花は小さいし、茎の細さが魅力的・・
花はポリクロマの方が、かわいいです♪

今年のポリクロマは後日アップしますが、
1年熟成したのを、植えてみました・・
って、ただネットの中にそのまま、
忘れていただけですけどね(^ー^* )
ちょっと、違う雰囲気に咲いたんです♪
o(*^▽^*)oあはっ♪

2008.04.19 09:02 URL | グリーン・ みーまりぽん さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
チューリップも沢山の種類があり吃驚ですわ!
こんなに可愛いチューリップ初めて拝見しましたから。
実に個性的で雰囲気いっぱいのお花に~これがチューリップかと信じられないですよ~♪
不思議な花姿ですね。

2008.04.19 22:56 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

そうでしょう、なんだか大人っぽい、
か細い雰囲気で・・
とっても、気に入ってるので・・
鉢植えのまま、楽しみます♪

2008.04.19 23:37 URL | グリーン・ ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1803-2f3fcd03



