Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・

スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ディコンドラ・セリケア

ディコンドラ・セリケア

ヒルガオ科     ディコンドラ属
別名         ディコンドラ シルバーフォールズ(Dichondra‘Silver Falls’)
原産地       ウルグア
匍匐性多年草

そのシルバー色の葉が流れ落ちるように垂れ下がったり、
地面に植えておくと、地面を覆いつくしたり・・
グランドカバープランツトしてとっても優秀だ・・
その葉色も、ちょっと光沢のあるシルバーで明るい感じがする・・

そのかわいいハート形の丸みを帯びた葉っぱも・・
垂れ下がらせても、這わせてもどちらもどんどんと、
止まることを知らないかのように、元気一杯なことも・・
観葉植物として、家の中でもなかなか元気なことも・・
葉っぱ好きのグリーンのお気に入り・・

350daikondorac.jpg

350daikonnbafo-ruginn.jpg

350daikondora74g.jpg

スポンサーサイト

2008.04.18 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

こんばんはー
これって秋口までの間、いい加減伸びますよね
うち お庭が無いので物干し竿にハンギングしてますけど伸びた伸びた

でも 寒くなると成長が止まり見る見る間に枯れ果ててしまいましたけど

購入時に「グランドカバーに適してます」って書いてあったので
「まっ それなりに強いヤツだろう」って思って放って置いたのが原因かも
(無論、お水はそれなりにやってましたけど)

今からが楽しみです。

2008.04.18 22:37 URL | YPK #- [ 編集 ]

こんにちは・・ YPKさん・・

ここでも、外でも大丈夫です・・
冬には葉っぱは枯れますけど、
また春になると、元気いっぱい・・

エメラルドって、グリーンぽいのも
あるんですが、そちらはなぜかシルバー
に飲み込まれるし、鉢あげしても
上手く、家になじまないんです・・

どちらも、とってもすきなんですけど♪

2008.04.19 08:58 URL | グリーン・ YPKさん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

はじめまして!
ディコンドラ、私も大好きなのです!
一昨年に一鉢買ったらとっても育って、かぶわけして寄せ植えに加えたりしてますが、シルーバーぽい垂れ下がる葉が良い味だしてます。
お家の中やグランドカバーもいいですね!
私もチャレンジしてみます。

2008.06.20 09:52 URL | ことり #- [ 編集 ]

こんばんは・・ことりさん・・

はじめまして、コメントありがとう
ございました♪
ディコンドラ、とっても魅力的な色合いで、ちょっとヒラヒラの葉っぱの形が、
とってもかわいいですよね♪

今後とも、よろしくお願いします♪

2008.06.20 22:53 URL | グリーン・ ことり  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1801-49a17bde



