Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ワイヤープランツ・スポットライト

ワイヤープランツ・スポットライト

タデ科     ミューレンベッキア属
原産地     ニュージーランド
匍匐性常緑小低木

今年はじめてであった、ワイヤープランツの新種・・
去年はちょっと大型のコンプレッサにであったけど・・
丸い葉も大きくなるとかわいくなくて、あまりお気に入りではなかった・・
普通のワイヤープランツの方が断然かわいい!

今年はこのスポットライトが流行なのか、
ホームセンターなどでも、大量に見かけるようになった・・
大量にというのは、ガーデニング雑貨やカフェガーデンなどで、
たまたま出会って、買おうとしてもまず数個しか売っていない・・
そういうお店が好きということもあるけど・・
なんだかお気に入りがどこでも手に入るようになると、
ちょっと、つまらなくもあり安心感もありと複雑・・

その細かい葉っぱが流れるように伸びて行き、
いろいろな角度に小さな葉っぱをつけることも・・
その小さな葉っぱが、ピンクっぽい斑が入っていることも・・
茎が赤っぽくて、そのピンクっぽさと良く似合うことも・・
葉っぱ好きのグリーンの大のお気に入り・・

350wireplants80211ec.jpg

350wireplants80225hn.jpg

350wireplantsfu80311ag.jpg

350wireplants80211ig.jpg


2008.04.16 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

グリーンさん
こんばんは
このスポットライトは今年からお目見えなんでしょうかね。確かに去年は見かけなかったです。
私も実は持ってますマニアックな宿根草を扱うショップで手にいれました。斑が軽やかな印象の可愛いワイヤープランツですよね

2008.04.16 21:14 URL | kaffe #- [ 編集 ]

グリーンさん こんばんはー

kaffeさん・・・お初です

そうですねkaffeさんの言われるように
ココ最近ネットで よく見かけますよね。

僕も以前から欲しかったのですが、
こっちの緑化センターではまだ見かけないんです。

ネットで買ってもいいのですが、ある程度欲しい物が数まとまらないと、
送料がきつくて・・・

よし、 オレもそのうち買うぞ~

2008.04.16 22:05 URL | YPK #- [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
(…ってほどでもないかな。。)

よく考えりゃ当然ですが、ワイヤープランツにもいろいろ品種があったとは!
ついでにタデ科植物だったとは!
勉強になりました。

葉っぱそれぞれに違う斑が入ってて楽しめそうですね~
 

2008.04.16 22:26 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんばんは・・kaffeさん・・

(・"・;) ウッ
マニアックと聞くと、反応しますね・・
最近、春になってHCにあの大きなカゴに
いっぱい苗で売っているので、
なんだか、がっくり、うれしいんです♪

2008.04.16 22:42 URL | グリーン・kaffe さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・YPKさん・・

最近は、春ですね・・
ボーっとして、記事だけ読んでCM、
書き忘れてたり、途中で書いたつもりで、
書いてなかったりと、ひどいです・・

そー送料には、ちょっと悩みますよね♪
真ん中の写真の外は雪なんです、
冬に撮ったんですが、雪によく映えました
だんだん、グリーンが多くなってきました・・

2008.04.16 22:46 URL | グリーン・YPK さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・ みーまりぽんさん・・

そー言えば、ご無沙汰かも・・
あまりの若さにびっくりして、CMするのも忘れたり・・
卯の花さんと、お知り合いだと・・
びっくりしたりしたのに・・

ボーっとしてるんです、、 ^ー^*
もちろん、ボーっとして花や草を見てるんですけどね・・

タデ科のような、しょぼい花が咲きます
そこがタデ科らしいです♪

2008.04.16 22:50 URL | グリーン・ みーまりぽん さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

始めて見ました~。
普通のは家にあるんですけど。。。
たくさん出回り始めてるんですね。
探しにいかなくちゃ。。。
もうじき、花も咲きますね。
不思議な花ですよね。透明ぽくって。。。

2008.04.17 16:39 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

私が、行くところにはよく見かけます、
行くところが、マニアックなのかな・・
でもHCでも見かけました・・
とってもかわいいです♪

2008.04.17 17:27 URL | グリーン・*kotokoto*さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1798-49ea0fae



