Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

トサミズキ

トサミズキ     土佐水木

マンサク科     トサミズキ属
原産地       日本  アジア
落葉低木

春早くから、蕾をつけてだんだん膨らんできて、
咲くまでにとっても長くかかってしまうトサミズキ・・
咲き揃ってからも、今年はとっても天候不順で、
肌寒い日が続いていたので、とっても長い間咲いていた・・
花穂がだんだん長くなって、垂れ下がってくる・・

その蕾の時も、赤いしべが透けて見えるツブツブも・・
花が開いて、中からちょっとのぞいている、
かわいい赤いしべとその先の黒っぽい葯の組み合わせも・・
その花がだんだん色が褪せてきて、長く伸びるのを眺めることも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350tosamizuki80405o3.jpg

350tosamizuki80405d.jpg

350tosamizuki80405o.jpg

350tosamizuki0405.jpg

350tosamizuki80414.jpg

350tosamizuki80405o6.jpg





2008.04.16 08:00 | | トラックバック(2) | コメント(6) |

コメント一覧

とさみずき、さきはじめたんですね~。
こちらはスッカリ葉っぱの季節になってます。
かわいい花ですよね。好きな花です。
トラックバックさせていただきます。

2008.04.16 17:10 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

今日は、一日雨でした・・
やっと、今と土佐、伊予と同じような時期に開花です・・
梅もやっと咲きました・・
桜も三部咲きです・・一斉にという感じです♪

2008.04.16 20:16 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん、こんばんは。
土佐水木、満開ですね♪
私はこの花、今年は見逃してしまいました;
そろそろ見頃と思った時には既に遅しで。
今年は一気に暖かさがやってきて、皆駆け足で咲いて行きます。
今はもう藤が大急ぎで咲き進んでいるところなんですよ。
追いかけるのが大変です・・・。

2008.04.16 20:18 URL | Tatsuki #Q4T0xfIQ [ 編集 ]

こんばんは・・Tatsuki さん・・

もう終わりです、伸びてきて色褪せて、
そんな姿も好きですけどね・・
家にはかなりたくさん木があるけど、
微妙に花の長さが違ったりして、
楽しいです^^V

夕方、ハナミズキゆったりと見に行って、
見入ってしまって、カキコできなかった
ほんと、早いですね・・
あっという間に、初夏みたいな勢いですね~~

2008.04.16 22:38 URL | グリーン・Tatsuki  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは(^u^)♪
こんなきれいに撮れるんですね~
丁寧に撮られてるんでしょうね、いつも感心します。

2008.04.18 16:21 URL | ふくちゃん #B1DnmyeQ [ 編集 ]

こんにちは・・ふくちゃん・・

今年は、お天気が悪い日ばかりで、
青空をバックにというのが・・
なかなかでした・・
数本家にあるので、いつでもというのが
いいかもしれませんね・・
でも、古い普通のデジカメですけどね
(^ー^* )♪

2008.04.18 18:32 URL | グリーン・ ふくちゃん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1795-38445b1e

土佐みずきもたくさん咲き始めました。
とさみずきの花もたくさん咲き始めていました。 咲き始めは雄しべがまだ赤くてかわいいです。 2月の初めにとった時から、 ひと月で、ずいぶんと、花の房が長くなっていました。 きみどりに近いちょっと透き通りそうな黄色い花。 春の陽射しをうけて...

2008.04.16 17:13 | kotokoto花日記

花が終わって。。。とさみずき
黄緑色のかわいい花が終わった後 こんな風になっていました。 長いひげみたいなのが伸びてきていました。 すっかり葉っぱが繁って黄緑から緑になりました。 ハート形の葉っぱがかわいいですね。 *kotokoto* ↑ランキング参加中です♪(^?^)/

2008.04.16 18:24 | kotokoto花日記



