Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ユキワリイチゲ

ユキワリイチゲ   雪割一華

キンポウゲ科     イチリンソウ属
分布          本州(西部)~九州
別名           ウラベニソウ    ルリイチゲ
多年草

春一番のオウレンフクジュソウに続いて、
家の庭の一面に、くすんだような微妙な色合いの葉っぱの中から、
細い茎を立ち上げて、その先に花を一輪つける・・
一華というのは、一本の茎に一つの花が咲くという意味だという・・

スプリング・エフェメラル(春の妖精)といわれる、
雪解けとともに花を咲かせ、木々が芽吹く頃には枯れてしまう、
カタクリやニリンソウなどと並ぶ代表的な早春植物・・

そのやわらかい薄紫の花びらの色合いも・・
・・実際には、花びらではなくてがく片なんだそうだけど・・
その花が春の日差しを浴びると一斉に開くのを見ることも・・
その地面一面に敷き詰めたようになる、
なかなかおしゃれな切れ込みの葉っぱの形も・・
その葉っぱの淡い色合いの斑入りの模様も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350yukiwariichige80401a.jpg

350yukiwariichige80401o6.jpg

350yukiwariichige80401o7.jpg

350yukiwariichige80401o10.jpg

350yukiwariichige80403o3.jpg

350yukiwariichige80403o2.jpg


2008.04.15 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

きれい~、地面から春1番に咲きだすとステキでしょうね、私も植えますわ。

2008.04.18 16:26 URL | ふくちゃん #B1DnmyeQ [ 編集 ]

とっても、雰囲気あるでしょう♪
一面に葉っぱが茂ってきてから、
なお、映えるんです・・
十年以上かかったって、おばあさんが
言ってます・・
とっても、地を選ぶようなんです・・

春の山野草で一番好きなんです♪

2008.04.18 18:34 URL | グリーン・ ふくちゃん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1794-c60e55c5



