Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

コウモリラン

コウモリラン    蝙蝠蘭

ウラボシ科      ビカクシダ属
別名          ビカクシダ
原産地        豪州   ニューギニア
常緑多年性シダ   着生植物

その葉っぱが、なんとなくコウモリを思い起こさせるから、
蝙蝠蘭というけど、蘭の仲間ではなく、シダの仲間・・
木にくっついて生活するけど、寄生しているわけではない・・

別名のビカクシダというのは、中国の空想上の麋(ビ)の角に、
葉っぱがよく似ているというところかららしい・・
実際、大きな温室などのビカクシダは、本当に角みたいです・・

そのとってもユニークで変わった形の葉っぱも・・
様々な切れ込みの形がいろいろに変化していくのも・・
その葉色も白っぽい産毛に覆われたようだったり、
濃いグリーンだったり、しばらくすると茶色に変化することも・・
葉っぱ好きのグリーンのお気に入り・・

350koumoriran1116c.jpg

350bikakusi0225an.jpg

350koumoriran0824g.jpg

350bikakusi0225bg.jpg


2008.04.12 20:03 | 葉っぱ | トラックバック(1) | コメント(2) |

コメント一覧

お久しぶりです。

南国の葉っぱという感じですね。
ジャングルにさいていたら、不思議ではないような・・・。

植物の写真がとてもお上手で素晴らしいです。(*^^)v

2008.04.12 22:10 URL | 原田 くみこ #- [ 編集 ]

こんにちは・・原田くみこ さん・・

ほんと、熱帯の植物という感じですけど、
意外と寒さには丈夫なんです・・
だから寒いここでも生き残っているんです・・大きくしないのに、一苦労です♪

2008.04.13 08:46 URL | グリーン・原田 くみこ  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1790-395a2664

大きな木にくっついてるノキシキブ
ウラボシ科の植物、ノキシキブ。 シダ植物の仲間になるみたい。 神社やお寺に植えられた木などに生えています。 意外と目に付かない植物かも。 【身近な植物図鑑:ノキシノブ】 【身近な植物図鑑:ノキシノブ】

2008.04.23 15:53 | ほぼ日刊そらいろ新聞



