Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ミスミソウ

ミスミソウ      三角草

キンポウゲ科     ミスミソウ属
別名          ユキワリソウ(雪割草)
原産地         日本
常緑多年草

別名の雪割草の名前のように、雪が溶けるとすぐに・・
福寿草と同じ頃、小さな鉢の中でかわいいピンクの花が、
艶のあるかわいい葉っぱの中から、細い茎を立ち上げて、
日が当たると、全開になって咲いていた・・
はかなげな、蕾の時期には見ていたけど、
すっかり忘れていたら、綺麗な盛りは過ぎてしまっていた・・

そのちょっと光沢のある、三つに分かれたかわいい葉っぱも・・
やわらかい雰囲気のくしゃくしゃにたたまれた、蕾も・・
暖かい春の日差しを浴びると、思いっきり開ききる花びらの、
のびやかそうな花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350misumisou80401.jpg

350misumisou80401o1.jpg

350misumisou80401o2.jpg

350misumisou80403o.jpg

350misumisou80329.jpg


2008.04.11 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

こういう色合い。好きなんですよね~。
蕾の感じもきれいです。
ヒラヒラ加減もかわいい。
グリーンさんの写真がいいから、いっそう。。。

2008.04.12 18:53 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

とっても、春らしい色合いでしょう・・
かわいいんです、小さくて花の形も・・
蕾も魅力的でしょう・・
咲いていると全開なんです・・
春先は曇りが多くて、なかなか咲きませんけどね('-'*)フフ

2008.04.12 20:12 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
わぁ~吃驚しましたわ一瞬…雪割草かと思いましたわ!
淡い花色がとっても素敵!
成る程~別名雪割草でしたか~?
私好みの淡いピンク~花芯がお洒落ですね。

2008.04.13 21:42 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

いろいろな色があるみたいですが、
家のおばあさんのは、この色です・・
春一番にとってもかわいいでしょう♪
お気に入りなんです♪

2008.04.14 09:03 URL | グリーン・ひろりぃ  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1788-8b25b247



