Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

フユツタ

フユツタ      冬蔦

ウコギ科       キヅタ属
別名         キツタ(木蔦)
分布         日本  中国  朝鮮半島
常緑蔓性植物

一般的に蔦と言ったら、この夏蔦のことを思ってしまう・・
山の中にも道端の木にも、しっかりと絡みついた、
常緑の葉っぱがあるのは、見かけていたけど気にはしていなかった・・
kotokoto花日記の*kotokoto*さんが記事をアップされていたのを見て、
それ以来観察をしてきたけど・・

いろいろな形の葉っぱがあって、葉っぱもとっても魅力的・・
目立たない花が秋に咲くそうだけど,今年はぜひ見てみたい・・
今花後の実がいっぱい付いていて、これもまた魅力的・・

常緑でいつでも緑の葉っぱを楽しむことが出来ることも・・
その葉っぱが、同じではなく違う形が見られることも・・
その葉っぱの中から立ち上がっているかわいい形の実も・・
葉っぱ好きのグリーンのお気に入り・・

350fuyututa80327g.jpg

350fuyututa80327f.jpg

350fuyututa80327b.jpg

350fuyututa80327c.jpg

350fuyututa80327d.jpg


2008.04.10 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

おじゃまして、自分の名前が書いてあるので、ビックリしました(笑)
ありがとうございます。
フユヅタの実。黒くなってますね。
実の1つ1つが帽子をかぶってるみたいでカワイイですね。
こちらの実もスッカリ色づいていましたよ。
うっすら、紅葉もしてますね~。
また明日、見に行ってこようと思います。

2008.04.10 23:06 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんにちは・・*kotokoto*さん・・

勝手に記事書いちゃって、<(_ _)>
お知らせに行こうと思いながら、
ちょっと忙しくて、予約投稿していたから、変更しないでアップしちゃった・・

*kotokoto*さんの記事読んで、
あれそうなんだと、観察していたの・・
なかなか、葉っぱとしても魅力的なので、
葉っぱのところで、アップしました・・

これから、たびたび登場する予感です・・
ほんと、知らない植物を知るって、
とっても楽しい、楽しみが尽きないのも
魅力なんですよね♪

2008.04.11 09:41 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん

はじめまして♪
これが冬蔦っていうのですね! 自宅の裏山で、この実を良くみかけて気になっていました。名前がわからなくて・・。
すっきりしました~!

写真、丁寧に撮られていて感心しちゃいました。
アストランチア好きなのですか?私は大好きです。何種類か植えてあるのですが、イマイチ区別つきにくいです(笑)
またお邪魔させてくださいませ。

2008.04.11 15:06 URL | kaffe #- [ 編集 ]

こんにちは・・kaffeさん・・

コメントありがとうございます・・
はじめまして・・

私も、ここにCMくださる、*kotokoto*さんのブログで見て、すっきりしたんです
本当に、名前が解らないとモヤモヤ^^
夏蔦の紅葉もいいけど、常緑でも微妙に
変化する色を楽しむのも、また楽しいですよね♪

今後ともよろしくお願いします♪

2008.04.11 15:54 URL | グリーン・kaffe さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1787-1074df56



