Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

チューリップ アンシラ

チューリップ アンシラ

ユリ科      チューリップ属
原産地      中央アジア
多年草      オランダ生産

ヒヤシンスに続いて、今年の一番早く咲いたチューリップ・・アンシラ・・
家は川のそばで、とっても川風がきつい、特に春先は・・
長い茎のチューリップは咲くと花が重くて、
風が吹くとすぐに折れてしまう・・
茎の短い原種系のチューリップを選んで植えている・・

最近はいろいろなミニチューリップが毎年出まわるので、
ついつい植えて見たくなる・・
今年は、遅くまで雪があったわりには、どれも早く花芽をつけている・・
早咲きのアンシラはあっという間に満開になった・・

開きすぎとも思えるほど開いた花の中の、
とっても鮮やかなオレンジのラインと花びらと同色のシベも・・
半開きの、花びらの外側のピンクと淡いクリーム色の組み合わせも・・
蕾のときの葉っぱと同色のような色合いも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350tulipansira80405o7.jpg

350tulipansira80405o3.jpg

350tulipansira80405o1.jpg

350tulipansira80403p.jpg

350tulipansira80403j.jpg

350tulipansira80403b.jpg


2008.04.08 08:00 | チューリップ | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

グリーンさん♪
わぁ~~凄いチューリップ アンシラ!
魅力がいっぱいのお花で吃驚してますよ~♪
花びらの外側の色と良い~花びらの花芯の色~そして花びらと同じ可愛いシベ~すべてが
魅力的で凄く可愛い!!!
こんな花姿のチューリップ拝見出来て良かったわ!

2008.04.08 21:19 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こんばんは、グリーンさん。
今日は一日嵐で大変でした。ハンドルが取られるくらいの風で怖かった。

きれいに咲きそろってるね。
チューリップには見えない。中心のオレンジの模様と花びらの2色使いがとてもおしゃれだね。

あとでメールしまーす。

2008.04.08 21:47 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

とっても元気いっぱいのチューリップ、
花開くと、とっても派手ですが、
ここ2日日間は寒くて、風が吹いていて、
しっかり花が閉じていて、別物みたいです・・('-'*)フフ・・


なんだか、長く楽しめて寒いのも
よかったかもです♪

2008.04.08 22:03 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・卯の花さん・・

こちらもとっても風が強かったです、
これがあるから、大きなチューリップは、
だめなんです、アンシラはミにだから、
しっかり花びらを閉じて、違う花姿を
見せてくれています・・^^v

2008.04.08 22:06 URL | グリーン・卯の花 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1781-8f6448ee



