Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ラセンイ 

ラセンイ     螺旋藺

イグサ科     イグサ属
原産地      北半球の温帯地域
耐寒性多年草

自由気ままにクルクルとカールした、葉っぱとは呼べないような、
細い硬いカールした、とっても魅力的な観葉植物・・
数年前から、育てては枯らしてしまい、
なかなか、相性の悪いグリーンだったけど・・

最近は、観葉としてではなく、水性植物として扱われたり・・
水の中で栽培している、ラセンイは冬でも雪の中でも、
とっても太くて長いカールした葉を、色は褪せてるけど、
元気に鉢の外にはみ出させている・・

その自由気ままにあちこちに伸びた、
クルクルのコイルのような楽しげな様子も・・
先が尖ってなかなか、シャープな感じとクルクルの、
その奇妙な取り合わせも・・
水の中に入れておきさえすれば、元気なその丈夫さも・・
葉っぱ好きなグリーンの大のお気に入り・・

350ranseni0117c.jpg

350ranseni0117an.jpg

350ranseni0117bg.jpg


2008.03.31 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1766-2c5ec858



