Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハクバイ

ハクバイ    白梅

バラ科     サクラ属
別名      好文木(こうぶんぼく) 春告草(はるつげぐさ) 風待草(かぜまちぐさ)
原産地     中国
落葉小高木

ここでも、やっと梅が咲き始めた・・
今年は蕾の時期に、雪が降って花が傷んだのか、
いまいち透明感のない花ではないけれども・・

それに、この梅は実家の一番花が風情がない梅・・
日当たりがよすぎると、花に風情がない・・
だけど、その花後の梅の実の大きさとりっぱさは抜群・・
容姿をとるか性格をとるかって、言うところ ^^

でもなかなか、青空にはとってもよく映える・・
陰影はないけど、白くてひらひらの花びらも・・
その花びらを盛り上げる、萼もシベも・・
風情にはかけるけど、いかにも質実といった花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350ume80327o.jpg

350ume80327c.jpg

350ume80327o3.jpg

350ume80327d.jpg

350ume80327f.jpg



2008.03.30 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん♪ 今日は~!
白梅が咲きましたね~そちらにも春が訪れて嬉しいですね~♪
青空に映えてとっても素敵!
実が沢山生れるんですね~お楽しみですね!
先日日本酒に漬けた梅の実を頂きましたが
やっぱり焼酎・ワイン・ブランデー漬けが美味しいですわ!
グリーンさんは何漬けにするのかしら~?

2008.04.01 14:16 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

えーえー、やっとと言う感じですけど・・
これは実家の梅です・・
ここは、もう少し豪雪なので・・
まだまだ蕾が固いんです・・
日陰にあるせいかもです^^

2008.04.01 14:24 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1763-984e8076



