Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シュンラン

シュンラン     春蘭

ラン科      シュンラン属
別名       ホクロ(黒子)  ジジババ
分布       日本  中国  
多年草

山の中でも目立たない葉っぱの中に、
葉っぱと同じような色合いでラン特有の形の花が、
下向きに咲くので、なかなか見つけにくい・・
その花も、小さいと言うわけではないけど、
足元に草の色と同じような色合いで、下向きに咲くので、
葉っぱで見分けて、探さないとなかなか出会えない・・

山に咲いていても、家にもって帰っても、
なかなか気難しくて、咲かないことが多い・・
何年かたって、気が向くと毎年咲き始めるけど・・
この春蘭は実家の裏山のものを、鉢あげして、
去年鉢あげしたのに、今年もう咲いていた・・

そのグリーンの目立たない色合いも・・
細い濃いグリーンすっきりした葉っぱも・・
その葉っぱと渋い色合いの花との組み合わせも・・
すべてがとってもお気に入り・・

300syunran80322a.jpg

300syunran80322e.jpg

300syunran80322d.jpg

300syunran80322o4.jpg




2008.03.28 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

わたくし春蘭てだいすきです。
大きな花の蘭は苦手なんですが春蘭は高山植物のような蘭でしょう。
ものすごく品の良い姿かたち、そして色合い地味かと言うとちっともそうじゃなく存在感があって華やかでないのがいいと思っている私です。
鉢に植え替えられて翌年ですよね。よく咲きましたね!!すばらしい!!です。

2008.03.28 17:15 URL | アコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・アコさん・・

ここでも、春が確実にやってきて、
一気に蕾が膨らんできています♪

私も、園芸種のランとかは苦手ですけど、
シュンランは渋い色合いで、
とっても好きなんです♪

2008.03.28 17:51 URL | グリーン・アコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

シュンランが咲き始めているんですね。地味な色合いですが、とても魅力的ですね。私も週末に探しに行ってみます。

2008.03.28 20:39 URL | 多摩NTの住人 #- [ 編集 ]

こんばんは・・多摩NTの住人さん・・

裏山のはまだ咲き始めていないと思うけど、やっぱり鉢あげしてるのは、
家の中に入れていたので、早いです・・
色も緑の中で咲いていないので、
なかなか、目だっています♪

2008.03.28 21:15 URL | グリーン・多摩NTの住人 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1760-0aa895d5



