Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ツバキ

ツバキ     椿

ツバキ科     ツバキ属
原産地      日本
常緑小高木   園芸種

日本固有種の椿は、藪椿と雪椿、山茶花を原種として、
様々な園芸品種が古くから作られている・・
その後は、茶花として好まれて、園芸品種を多く生み出した・・

そのつやつやした厚みのある葉っぱと、
その先に咲く色鮮やかな花姿が魅力的です・・
その種類の多さにも驚くけれども、
最近の園芸種のとっても変わった花の形にも驚く・・
園芸種の多さに、目にとまっても、名前はわからないけど・・

花びらが、くしゃくしゃと折り重なって、あまり開かず・・
その真っ赤な、折り重なった葉っぱを楽しむ、
とっても変わった形の花姿も・・
ちょっと小さめの、艶のよい葉っぱとの相性も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350tubaki0209c.jpg

350tubaki0209a.jpg

350tubaki0209e.jpg

350tubaki0209f.jpg

350tubaki0209d.jpg

 

2008.03.27 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(3) |

コメント一覧

グリーンさん♪ 今日は~!
またまたご無沙汰でしたね~♪
何時も拝見してるんですがコメント残さずご免なさい。
ツバキの八重のお花とっても素敵!
豪華な花びらですね~!
目の覚めるような艶やかさが凄いですね。

2008.03.27 17:35 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ひろりぃさん・・

こちらこそ、ご無沙汰でした・・
京都に長く行っていたので、なかなか
思うように、ブログが見られませんでした
京都は、春爛漫でいろいろな花が
全開でした♪

すごい、豪華な椿でしょう(^ー^* )

2008.03.27 19:16 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.03.28 01:03  | # [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1759-f2034438



