Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

オウレン 

オウレン     黄連

キンポウゲ科    オウレン属
別名         キクバオウレン 因洲オウレン
原産地        日本
常緑多年草     雌雄異株

オウレンは日本特産の薬用植物で、どちらかと言うと、
冬に雪がたくさん降る地方で、よく栽培されていたようで・・
ここも、古くからお隣の因州から、入ってきたと思われる、
オウレンが植林された木の下に植えられていて、
根っこを乾かしているのを見たことがある・・

なぜ、因州・・鳥取県の東部からとわかるかというと、
ここでは、数分で鳥取でそちらの出身の人が多い・・
そういう人達が、栽培されていたと聞いているから・・
今はもう栽培していないけど、家の裏のこの写真のオウレンも
鳥取の方が栽培していた名残で・・
家の沢のあちこちにも広がって群生している・・

春一番に、大きくなった木の下の、ほの暗い地面から・・
細い短い茎を立ち上げて、ほかなピンクの花も・・
そのあたりを、パッと明るくさせているような・・
一面のオウレン林の上品な華やかさも・・
春を一番早く正確にに告げってくれることも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350ouren80315s1.jpg

350ouren80317e.jpg

350ouren0309l.jpg

350ouren80315s2.jpg

350ouren80317g.jpg

350ouren80317c.jpg


2008.03.23 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

つい先日、オウレンを知りました。
小さい花なんですよね。
まだ見たことがないんですが、見てみたいです。
林になるくらい生えているんですね。
綺麗でしょうね。

2008.03.23 13:22 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんにちは・・*kotokoto*さん・・

本当に、はかなげにほの暗い大きな木の下に、いっぱい咲いています・・
とっても、風情がある花なんです♪

2008.03.23 17:19 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1751-8062e258



