Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハゲイトウ

ハゲイトウ  葉鶏頭

ヒユ科     ヒユ属
別名      ガンライコウ(雁来紅) ニシキゲイトウ(錦鶏頭)
原産地     インド 熱帯アジア
一年草

秋が深くなって、色とりどりの花がすっかり枯れ果てる頃まで、
その背丈の高い、葉っぱを楽しむ秋の観葉植物・・
花は、茎にツブツブのような花が咲いていますが、
よく見ないと花だとは気がつかないくらい地味です・・

春先に種を巻くと、色とりどりの葉っぱを楽しめるけど、
どうも、梅雨や長い雨に苗が上手く育たないことも・・
なかなか、私には難しいけど・・

その、秋のすっくと伸び上がった色とりどりの葉姿も・・
その葉っぱの様々な色合いや様々な模様も・・
寂しい秋の庭を華やかにしてくれることも・・
葉っぱ好きのグリーンのお気に入り・・

350hageitou829ac.jpg
350hageitou86n.jpg

350hageitou86an.jpg

350hageitou824g.jpg


2008.03.21 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

この植物の名前、どうしても「ハゲ・伊藤」と聞こえてしまいます(笑)
そういう知り合いがいるわけでもないのですが、多いですからね、伊藤(伊東)さんって。
クサレダマ→「腐れ玉」みたいなもんです。

しょうもない話ですみません~

2008.03.22 00:47 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんばんは・・みーまりぽんさんえも・・

そ、そうですよね・・
ハゲ、伊藤さんって、呼んでいます・・
とっても、フサフサで、カラフルですけどね
実際はの頭は~~

2008.03.22 17:31 URL | グリーン・みーまりぽん さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1743-8e971c36



