Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アサギリソウ

アサギリソウ  朝霧草

キク科     ヨモギ属
別名      アルテミシア
原産地     日本北部  サハリン  千島
耐寒性多年草

綺麗な細かい花びらが、雪の結晶を思わせるような、
複雑で細やかな切れ込みが入れ混じった・・
とっても柔らかな色合いのシルバープランツ・・
普通のと黄金朝霧草の二種類あり、微妙に色が違う・・

夏には小さな目立たない花が咲くそうだけど・・
咲いていたような、気づかなかったような・・
今年は、その時期にはきっちりと確認して、
写真にも撮ってみたいと思っている・・

その朝霧のようにけぶるような銀白色の細かい花びらも・・
その繊細さのわりに、とっても丈夫で元気なことも・・
二種類の微妙な色合いの違いが、そろってだんだん寒くなると、
微妙に変化する過程を並べて楽しむことも・・
葉っぱ好きのグリーンの大のお気に入り・・

350asagirisou29ac.jpg

350asagirisou29bn.jpg


これは、黄金朝霧草・・

35ougonasagiri0524n.jpg

350asagirisou1022og.jpg


これも黄金朝霧草・・

350ougoasagirisou1123og.jpg


2008.03.20 19:51 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

あかぎりそう。
わたしも好きです。
ちょっと、水草っぽいですよね。
黄金の方もきれい。。。
花、見てみたいです。

2008.03.21 15:20 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんにちは・・*kotokoto*さん・・

とっても柔らかそうな葉っぱで、
細かいので、好きなんです・・
涼しげですよね・・
黄金はちょっと、黄色っぽいです♪

2008.03.21 18:01 URL | グリーン・*kotokoto* さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1742-d26d1561



