Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ラミウム・スターリングシルバー

ラミウム・スターリングシルバー

シソ科     ラミウム属
別名      デッドネットル
原産地     ヨーロッパ
葡萄性常緑多年草

ラミウム ガリオブドロン
ラミウム ピンクパール>や、
他にも数種類のラミウムが家の庭には、あちこちに混在している・・
とっても寒さにも暑さにも強くて、縦横無尽に庭を埋め尽くしている・・

花のない時期は、その魅力的な葉色を楽しめる・・
花は周年咲き続ける、とっても便利な多年草・・
その中でも、このスターリングシルバー はその旺盛さには、
他のラミウムには、ちょっと劣るけども・・
葉色はこのスターリングシルバー が一番目立つ・・

そのハート型の形のよいシルバーグリーンの葉色も・・
その葉色が、微妙に変化する様子を眺めるのも・・
その葉っぱの先に咲く、かわいい色合いのピンクの花も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350ramyumu.jpg

350ramyumsilver0531o1.jpg

350ramyumsilver0531o.jpg

350ramyumu0402a.jpg

350ramyum0525.jpg

350ramyumu0402b.jpg



2008.03.16 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

ラミウムの花。シソの花にガクとかが良く似てますね~。
同じ仲間なんですね~。

2008.03.16 09:27 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・*kotokoto*さん
・・

今日も、いいお天気です^^      
踊子草とそっくりです、シソ科特有の
花の形していますけど、園芸種だけに
くっきりした色合いです・・

2008.03.16 09:59 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪ 今晩は~!
ちょっと見て踊子草かと思いましたわ~♪
ハート形の葉っぱにピンクの可愛いお花がとってもお似合いですわ!

2008.03.18 21:38 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

今年も、縦横無尽にラミュウムが
咲き乱れます・・
雪の下から、花をつけたものまで、
出てきました・・(^ー^* )

2008.03.19 08:05 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1741-dd67bb96



