Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

フィットニア

フィットニア

キツネノマゴ科      フィットニア属
別名            ベニアミメグサ(紅網目草)      
原産地          南アメリカ(コロンビア~ペルー)
匍匐性常緑多年草

この前アップしたフィットニアは、白網目草と呼ばれるもの・・
普通、ただフィットニアとだけ言うと、この赤網目草のことを言う・・
断然、白い網目のフィットニアの方が、よく見かけると思うけど、
時々、赤いのも観葉のコーナーで見かける・・

白網目草と同じく、とっても寒さに弱く、暑さにも蒸れてしまうと、
あっという間に、ぐったりして再生不能になるけど・・
色鮮やかで、模様もはっきりしていて、観葉好きでない人も、
まず、この葉っぱ何? って聞かれることが多い・・

このあまりメジャーでない、フィットニアを今年は、
ホワイトデーにもらった・・スーパーに売っていたと言う・・
なんだか、網目のブルーのカゴに入っていて、
全然おしゃれではないけど・・

その怪しいまでの赤い網目模様も・・
葉っぱの周りがちょっと波打って、きっちりグリーンで縁取られ、
その葉っぱの鮮やかさを惹き立てている事も・・
葉っぱ好きのグリーンのお気に入り・・

350fitonia0225ac

350fitoniaaka0423n.jpg

350fitonia0225g.jpg

350fitoniaaka0423cg.jpg


2008.03.19 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1739-38740d11



