Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

マンサク

マンサク      満作

マンサク科     マンサク属
別名        万作   魔女の榛(はしばみ)
原産地       中国中部 
落葉小高木

今年は、マンサクの花がだいぶ開きかけてから、
次から次へと開きかけた花の上に、重い雪が降り積もって、
花びらが傷んでしまって、色が褪せてしまって・・
雪の水分で、霧吹きをかけたように、
くるくるの花びら、しっかりと伸びきってしまった・・

寒かったために、3月になってもまだ褪せてはいるけど、
ここのところの暖かさでも、青空にそこそこは映えて、
なかなか見ごたえがある・・
大木で、前に伸びた枝は車に当たるので、強剪定・・
すっかり、木の形も乱れに乱れてしまっているけど・・

その咲き始めのくるくるの細い花びらも・・
濃い黄色と真ん中の赤い色合いとの組み合わせも・・
一つ一つの花が咲き揃った時の、青空との相性のよさも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350mansaku80225b.jpg

350mansaku80309ol.jpg

350mansaku80309oq.jpg

350mansaku80309c.jpg

350mansaku80309h.jpg




2008.03.13 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん♪
今晩は~!
マンサクのお花青空に映えて素敵!
くるくるカールした細い花びらもとっても魅力的ですわ!
今年はお目にかかってなかったので此処で見られて嬉しいですよ。
雪が花びらに~風情があって良いですね。

2008.03.14 00:21 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こんにちは・ひろりぃさん・・

今年は、家の老木の色があまりよくなかったんです、裏の幼木はいい色なんですが、
雪があって、近づけないんです♪

2008.03.14 09:42 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1731-a8439a33



