Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アスパラガス・アスパラゴイデス

アスパラガス・アスパラゴイデス

ユリ科     アスパラガス属
和名      クサナギカズラ
流通名     アスパラガス・スマイラックス
原産地     南アフリカ
常緑蔓性多年草

先日のスプレンゲリーと同じアスパラの仲間・・
他にも数種類のアスパラがあるけれども、
どれもどちらかと言うと、細かい葉っぱが多いけど・・
といっても実際は葉っぱは退化して、茎についた枝だそうだけど・・

他のアスパラには、棘があることが多いけど・・
このスマイラックス は、葉っぱは小さいけど葉っぱの形があり、
茎には棘がなく、全体的にやわらかい印象がある・・

その流れるように、ライム色の小さい葉っぱが、
蔓になってふわふわとあちこちに枝を伸ばして・・
涼しげに見える全体的な葉っぱの姿も・・
そのすっきりとした、小さい葉っぱの形も・・
やわらかそうな色合いもやわらかい触感も・・
葉っぱ好きのグリーンの大のお気に入り・・

aspareda350c.jpg

asupara35n.jpg

asupara350g.jpg

350asypara2syug.jpg


2008.03.13 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

こんばんは、グリーンさん。

こういうアスパラガスもあるんだ。
そしてあの繊細な葉っぱは葉っぱじゃなかたとは知らんかったです。

ふわふわで優しげでいい感じ♪

雪をかぶったマンサク、風情があっていいね。
こういう姿も初めてです。

2008.03.13 21:01 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

スマイラックス。
ブーケを作るとき、よく使いましたよ~。
キャスケードブーケによく使われます。
なが~く垂れるグリーンで、
軽くて使いやすいものが以外にないんですよね。
貴重です。
色んな花に合うやさしい色合いもいいんですよね。

2008.03.13 21:31 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは・・卯の花さん・・

このアスパラ、一番すきなんです・・
とってもやわらかい感じがするんです、
葉っぱの色もとってもいい感じ・・

マンサクは色が雪で褪せて・・
今年は色がよくないですが、
長く咲いています♪

2008.03.13 23:09 URL | グリーン・卯の花 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

そうですよね、流れがあるから、
ブーケもとってもおしゃれになりますよね、色合いと蔓なのとかわいい葉っぱと
の組み合わせがいいんですよね♪

2008.03.13 23:12 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1729-4a4334c5



