Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

コモチレンゲ

コモチレンゲ     子持ち蓮華

ベンケイソウ科    オロスタキス属
原産地         日本
多年草         多肉植物

多肉と言うと、なんだか熱帯地方の原産と言う、
思い込みとイメージだけど・・
この、コモチレンゲは日本が原産の岩蓮華の変種だという・・
どちらも耐寒性はあると思うけど・・

一つ一つが薔薇のような花に見える、葉っぱの集まりの、
その根元から、ランナーを伸ばして、小さなミニコモチレンゲをつける・・
どんどん伸びてくる、ランナーで増える、その旺盛さも魅力・・
寒い冬でも花びらを丸めて、傷みながらとっても元気・・

ほんとうに上から見たら、きっちりと詰まった薔薇のような、
小さくてかわいい葉っぱのロゼッタも・・
その中から、茎が伸び上がってきて咲く、
とっても淡い色合いのツメレンゲに良く似た花穂の、
下から順に咲きあがってくる、シベがおしゃれな花姿も・・
ランナーの先について、垂れ下がってゆらゆらの子供のレンゲも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350komochirennge1012.jpg

350komochirennge1012b.jpg

350komochirennge1012a.jpg

350komochirenge.jpg


2008.03.12 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

うわ~。かわいい~。
ラナンキュラスの蕾みたいな多肉ですね~。
花も多肉の花っぽくなくて面白い。
ぶら下がってる子供もかわいい~。
あ~。だから、コモチレンゲなんですね~。

2008.03.12 09:03 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

先ほどは、「花ブログ」へお越しいただき、とてもうれしかったです。

写真を撮るようになってから、お花の見方が変わりました。
小さな花の肉眼では気づかない可愛さがいっぱいなこと、マクロの世界で気づきました。
コモチレンゲ、いっぱいあると、本当にバラがきゅっと詰まったみたいで可愛いですよね。

2008.03.12 13:00 URL | お花大好き! #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちは・・*kotokoto*さん・・

今日も、春爛漫と言うお天気です♪
とっても、暖かくて、どんどん雪が融けて
きています・・
今年もかわいい花がいっぱい咲くのが、
とっても楽しみです♪

2008.03.12 15:39 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは・・お花大好き!さん・・

コメントありがとうございました♪
花も好きだけど、花後もとっても好きなので、思わずカキコしてしまいました・・
花後は、ついつい見逃すことが多いんです、はじめてみたので感激です・・

今後とも、よろしくお願いします♪

2008.03.12 16:00 URL | グリーン・お花大好き! さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

葉っぱもかわいいけど、花もかわいい。
バラの花がびっしり並んでるみたいでおもしろい。
花は多肉にしては珍しくシックな色合いだけど、とってもかわいいね。

2008.03.12 18:25 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

こんばんは・・卯の花さん・・

今日も、とっても暖かで日陰の方が
心地よいようなお天気でした・・
グーッと、雪も融けました・・
あと一息です♪

とってもかわいいでしょう・・
寒いここでも、外で大丈夫なの・・

2008.03.12 21:29 URL | グリーン・卯の花 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪ 今晩は~!
コモチレンゲ~実に可愛い葉っぱ!
そしてバラのお花がぎっしり詰まってるような感じが美しいですね。
シベの美しいお花も凄く可愛いですね~♪
これからもグリーンさんのアップするお花や素敵な葉っぱが楽しみですわ!

2008.03.13 00:07 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・ひろりぃさん・・

今日は、朝からドンヨリです♪
雪の中でも、ぐったりしながら元気
なんです、かわいいでしょう!!

2008.03.13 08:16 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1727-6a66ded9



