Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アスパラガス ’スプレンゲリー’

アスパラガス ’スプレンゲリー’

ユリ科     アスパラガス属
和名      スギノハカズラ
原産地     南アフリカ
常緑多年草

観葉植物としての、アスパラガスには数種類があるけど、
どれもとっても丈夫で、耐寒性があるので、
外でも家の中だと通年そのフサフサの葉っぱを楽しめる・・
だけど、ここでは外ではこの時期は根だけになって、
ぐったりしているけど、もう少しすると株から、
新しい新芽がいっぱい立ち上がり始める・・

この前行った、お花屋さんのハウスの中では、
外にはまだいっぱい雪があったけど・・
アスパラの実がいっぱいまだまだ元気で綺麗なままでいた・・

細やかな涼しげな葉っぱの間に咲く、小さな花も・・
白くて小さい花で、かわいい小さなオレンジ色のシベも・・
通年楽しめる、細やかでフサフサに茂って、
実際は葉っぱではないそうだけど、涼やかな葉姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350asuparahana72.jpg

350asuparameiri0225b.jpg

350asuparami0203.jpg

350asuparami0120.jpg

350asuparami0120a.jpg


2008.03.11 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

小さい花、赤い実~カワイイ~~
スプレンゲリーっていうんですね~。
まえに他の種類のアスパラガスを育てているときに
脇からこの葉っぱが出て来ていたのを思い出しました。
花、始めて見ました。
かわいい花が咲くんですね~。

2008.03.11 11:12 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

アスパラガズって花が咲いて実も成るんですね♪
私ここで初めて知りました(^_^;)(*^^*)
日当たりがよいと花芽が出来て実も結んでしょうかね(*^^*)
何回か育てたことあるんですが
葉っぱだけで、、、、
それで最後には葉っぱがポロポロ~
落ちてしまって(/_;)の状態になってしまってました(トホホ)

2008.03.11 13:51 URL | サーチョ #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちは・・*kotokoto*さん・・

観葉としても、花としてもかわいいでしょう、なかなかたくさん咲かないので、
見逃すことが多いけど・・
温室の中のは、実がいっぱい付いてたから、きっと花もいっぱい咲いていたことでしょう・・見てみたいいっぱいの花!

2008.03.11 15:34 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは・・サーチョさん・・

一気に春らしくなりましたけど・・
雪がまだいっぱい!!
このアスパラは、外でも冬越しするので、
とっても便利なんです、家の中だと根が
なかなか張らなくて、枯れさせることが
数年に一回はありますが、新芽を摘むと、
射ちのは5年ぐらい小さなポット苗で
元気でした・・
家のなかでは、あまり大きくしない・・
これが長持ちの秘訣かな・・

とっても好きなんです!!
アスパラはどんな種類も!(^ー^* )

2008.03.11 15:38 URL | グリーン・サーチョ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪ 今晩は~!
お久しぶりです~ご無沙汰しておりました。
アスパラガスってこんな小さな可愛いお花と真っ赤な実が生るんですか~?知りませんでしたわ!
オレンジ色のシベもとってもお洒落ですね。
こちらは今日は気温もかなり上がってすっかり春ですよ~♪
グリーンさん!そちらはまだ雪が積もっているんでしょうか~?
春が待たれますね~♪
何時も珍しい植物やお花を有難う! 

2008.03.11 21:44 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ひろりぃさん・・

おひさしぶりです!
いつも、私はのぞいていますが・・
読み逃げしています、(__ )

なかなか、魅力的なかわいいお花でしょう
食べるアスパラとは違うお花です・・

ここでも、春なんですが、まだ雪が
残っています・・
とっても暖かいですが、雪がなかなか
全部融けきれませんまだ・・

2008.03.11 23:16 URL | グリーン・ひろいぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1725-346e7e23



