Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ペペロミア・アルギレイア

ペペロミア・アルギレイア

コショウ科     ペペロミア属
別名         スイカペペ  シマアオイソウ(縞葵草)
原産地       ブラジル
常緑多年草

別名のスイカべべの名前のとおり・・
深いグリーンとアルミニュウムのような光沢で色合いの縞が、
スイカの縞々を思い起こさせるからそう呼ばれるのだと思う・・
ちょっと厚みがある、水分たっぷりの葉っぱが、
とってもそれだけで、存在感のある葉っぱ・・

その水分たっぷりの葉っぱ故、耐寒性はなく・・
ここでの家の中でも寒い冬には耐えられないけど、
容易に手に入りやすい、観葉なので寒くなるまで、
その独特な、怪しいまでの光り方の葉っぱを楽しむ・・

その独特な鈍いアルミニュウムのような色合いと、
つやつやの濃いグリーンの絶妙な組み合わせも・・
つるっとしたみずみずしい葉っぱの感触も・・
ちょっと重い葉っぱを支える総立ちの赤っぽい茎も・・
葉っぱ好きのグリーンの大のお気に入り・・

350suikapepe5c.jpg
350suikapepen.jpg

350suikaarenj2ig.jpg


2008.03.10 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん♪ 今晩は~!
凄くインパクトのある葉っぱ素敵ですね~♪
成る程スイカの縞模様がそっくりですわ!
本当に存在感があって~絵になる葉っぱで
しばし見とれていたんですよ。
どの写し方も素敵ですが~私は③枚目の写し方がお気に入りでよ~♪

2008.03.11 21:50 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

なかなか、りっぱな葉っぱでしょう・・
とっても個性的なんです・・
ちょっと寒さに弱いのが・・
難点ですけどね・・

毎年、買ってます・・(^ー^* )

2008.03.11 23:18 URL | グリーン・ひろいぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1724-db0547d1



