Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

カゲツ

カゲツ      花月     

ベンケイソウ科     クラッスラ属
別名           カネノナルキ  フチベニベンケイ  成金草
原産地          南アフリカ
常緑低木        多肉植物

多肉植物としてというより、ここの田舎でも、
キダチアロエと並んで、冬の玄関や縁を飾っている・・
寒さに弱いようだけど、家の中で少し防寒すれば・・
なんなく冬越しするようで、年々大きくなっていく、
大きなカネノナルキを玄関で見かけることが良くある・・
花が咲いているものも、咲いていないのもある・・

実際、以前この多肉にいっぱい五円玉が咲いているのを、
見たことがあって、本当にびっくりした・・
まさしく、金のなる木だと感心した・・
上手に五円玉をいっぱいつけていた・・花が咲いているように・・

淡い色合いの多肉特有のかわいい花姿が、
ぷっくりとした多肉質のかわいい葉っぱの間から、
咲いている花姿を寒い時期に見られることも・・
その色合いが、微妙に違っていたりすることも・・
冬でも元気いっぱい、プリプリの葉っぱでいることも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350kanenonaruki0116a.jpg

350kanenonaruki0116.jpg

350kanenonaruki0119a.jpg

350kanenonaruki80126a.jpg

350kanenonaruki80126b.jpg


2008.03.10 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

うちの実家の金のなる木も見事に五円玉の花が咲いてます(笑)。
枝の先端の小さく伸びた芽に五円玉をかぶせるみたいですね。
かわいい花が咲くんですね。
多肉の花ってかわいいのが多いですよね。


2008.03.10 17:08 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

今日は、とっても春っぽい暖かいお天気
でした・・
そうですか、五円花が咲いていますか・・
(^ー^* )
多肉って、可憐な花が多いですよね♪

2008.03.10 19:54 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1721-33ec8c31



