Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アンスリウム

アンスリウム

サトイモ科     アンスリウム属
別名        アンスリューム  オオベニウチワ(大紅団扇)
原産地       熱帯アメリカ
非耐寒性常緑多年草

花のように見えるけど、本当は仏炎苞と呼ばれる、
花びらのような葉っぱのような、別名の団扇のような形の、
とってもカラフルで、光沢のある苞が花の周りを取り囲んでいる・・
とっても華やかで造花のような感じで・・
切花としても、よく見かける・・

その花姿からしても、熱帯の植物と言う感じだけど・・
実際、ここは寒いので葉っぱは耐寒性はあるけど、
花を咲かせるのは、私にはちょっと無理のような気がする・・
でも山陰のシルクジャスミンが周年咲いているところでは、
本当に真冬でも、周年咲いている・・

花屋さんで出会っても、あまり感動はしないけど、
寒い今年のように積雪が毎日ある、山陰の狭い部屋で、
咲いているアンスリウムのカラフルな色合いも・・
温室の中で、咲き誇っているアンスリウムも・・
どちらも観葉好きのグリーンのお気に入り・・

350ansuryum0123b.jpg

350ansryumu0225f.jpg

350ansryumu0225.jpg

350ansryumu0225b.jpg

350ansryumu0225d.jpg


2008.03.09 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん♪
このお花良く見るんですが~お名前が解りませんでしたわ~有難う!
このカラフルな色は葉っぱなんですか~?
本当に知らない事ばかりなので凄く嬉しい!
光沢のある葉っぱは実に造花のような感じで
楽しい植物ですね~♪

2008.03.11 21:58 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

葉っぱではなくて、苞と呼ばれるもの
だそうです・・
水芭蕉とか、カラーなんかもそういう仲間

葉っぱは、グリーンのが下にちゃんと
あるんです・・
ほんと作り物みたいですよね・・

何気なく、お店に咲いているので、
寒いのに、不思議な感じがするんです♪

2008.03.11 23:21 URL | グリーン・ひろいぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1720-b9344cdb



