Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

メラレウカ レッドジェム

メラレウカ レッドジェム 

フトモモ科     メラレウカ属
原産地       オーストラリア
半耐寒性常緑低木

これもまたオーストラリアの植物・・
葉っぱ好きの私は、草でも木でも何でも葉っぱに惹かれる・・
ここではなかなか、花は咲かないし・・
うっかりすると、葉っぱがちりちりになってしまって、
再生不可能になったりする・・
だけど、良いことに最近はホームセンターなどでも、
用意に小さな苗を手に入れられたり・・
色合いも違う種類のも出回っている・・

とっても寒いここでは、とっても相性が良いとはいえない、
オーストラリアの植物は、ここ何年かずっとブームなのか、
花が少ない、冬から春によく見かける・・
というか、少ないから目立つのかもしれない・・

細かい葉っぱの先が赤く染まり・・
とってもおしゃれな木姿になっていく・・
その緑が多いときの感じも、真っ赤になっていく・・
その過程までもが・・
葉っぱ好きのグリーンの大のお気に入り・・

350metareuka0123c.jpg

350merareuka0130n.jpg

350metareuka0123bg.jpg

350meraremerareukared.jpg


2008.03.06 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

赤い葉っぱ。
オーストラリアの植物って特徴ありますね。
ちょっと乾燥している感じのものが多いですね。
切り花で出回っているリューカデンドロンに感じが似ています。たぶん大きさが全然違いますが。そちらもオーストラリアのだった気がします。

2008.03.06 23:53 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

(*゜ー゜)vオハヨ♪・・*kotokoto*さん・・

今日は、朝からドンヨリです・・
リューカデンドロン、好きなんです・・
葉っぱのつき方が、オーストラリアって感じ、生花買って来ては、ドライで3年ものなんて、褪せたのも・・また好きなんです・・

これは、やわらかめですけど、葉っぱは・・乾燥柳みたいな・・感じ♪

2008.03.07 08:12 URL | グリーン・.*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1716-5f522c52



