Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

フィカス・プミラ・ホワイトサニー

フィカス・プミラ・ホワイトサニー

クワ科      フィカス属
別名       レペンス
原産地      日本 中国
常緑蔓性低木

アオプミラと同じ種類の、斑入りでフリルがない種類・・
このホワイトサニーの方が、観葉植物としても、
ごくごく一般的で、これはどこにでもよく見かける・・

私は、プミラに関しては斑入りよりは、
グリーン一色の方が断然好きだけど・・
とっても丈夫で切り込まなくても、この寒い中・・
軒下でちょっと傷みながらも、元気で冬越ししている・・

そのフリルでなくても、ちょっと波打ったような・・
カサカサな乾燥したひらひらといった感じの葉っぱも・・
その葉っぱの、白色が縁に微妙に違って入ることも・・
葉っぱ好きのグリーンのお気に入り・・

350pumirafu0903o1c.jpg

350pumira0108n.jpg

350pumira0108dg.jpg


2008.03.04 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

切り込まなくても、この寒い中・・
軒下でちょっと傷みながらも、元気で冬越ししている・・

まさにその通りですーっ!!

こんばんはー
私はグリーン一色のリッケと言うヤツと1つの鉢に一緒に植えてます。
斑入りの方は一時期落葉しましたが、少し暖かくなってきて
また復活していますよー。

グリーン一色の方が原種なんでしょうね
葉も落ちずに元気に育ってます。

それとちっちゃい葉のプチラも元気です。

2008.03.05 00:03 URL | YPK #- [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・YPKさん・・

そうですね、玄関に壁をよじ登って、
まだ伸びていた、グリーン一色のは、
ちょっと、玄関がのっとられそうで、
取ってしまいましたが・・

ミニのねかわいいですよね♪
ついつい、家の中で大事にすると、
ちりちりになります・・
去年からミニはいないなーー
今年は、探してきますv^^

2008.03.05 08:24 URL | グリーン・YPK  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1710-61a279fe



