Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

トラデスカンティア・フルミネンシス

トラデスカンティア・フルミネンシス

ツユクサ科      トラデスカンティア属
原産地        南アメリカ
常緑匍匐性多年草

ゼブリナ・ペンドゥラシラナモンタナと同じく、
ツユクサの仲間のとっても丈夫で、元気な観葉・・
短く刈り込んで、放置していたら運がよければ、外でも冬越し・・
春になったら、綺麗な新芽を出してくれる・・

耐寒性、耐暑性、乾燥にも耐える、とっても育てやすくて、
春先からでも、しっかりワサワサに育つ・・
そのピンクの色合いは、あまり日差しが強すぎると、
日焼けしてしまうけど、淡い感じに育てると魅力的・・

その丈夫さの割りに、とっても繊細そうで・・
薄紫のピンクぽくも見える、かわいい縞々の葉っぱも・・
そのわりに、とっても丈夫で、ワサワサに茂ってきて・・
鉢からあふれて、垂れ下がってくる、その旺盛さも・・
葉っぱ好きのグリーンの大のお気に入り・・

350torakanfuru18cc.jpg

350torakanfuru18n.jpg

350torakanfuru18bg.jpg


2008.03.02 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

トラディスカンティアの斑入りは
普通、白になるところがピンクになるんですかね。
かわいいですよね、そこがまた。。。

2008.03.02 23:08 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・*kotokoto*さん・・

そうですね、斑入りは、クリーム色というかライムグリーンというか、その色と
グリーンの縞とか、いろいろな種類が
あるんですが、とっても元気です♪

2008.03.03 09:14 URL | グリーン・*kotokoto*  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1707-de776742



