Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

グレコマ・ヘデラケア

グレコマ・ヘデラケア

シソ科      カキドオシ属
和名       斑入りカキドオシ セイヨウカキドオシ(西洋垣通し)
原産地      ヨーロッパ
匍匐性多年草

ここでは、どこにでも茂ってその旺盛な蔓に、
悩まされる、カキドオシの斑入りの園芸種・・
花は、全く雑草のカキドオシと同じ、見分けがつかない・・
その旺盛さも雑草に勝るとも劣らない・・

だけど、交配するのか先祖帰りするのか・・
だんだん斑入りの少ない葉になったりと・・
様々な変化に富んだ葉っぱが見える・・
その葉っぱと長い蔓が寄せ植えには欠かせない・・

白い斑とライム色の葉色とのいろいろな組み合わせも・・
その斑入りの葉の中に咲くと、なお引き立つ、
薄紫のなかなかかわいい小さな花も・・
絶えることなくあちこちに残ってくれる・・
その繁殖力と生命力の強さも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350gurekomahana14.jpg

350gurekoma0425.jpg

350gurekoma3a.jpg

350gurekomafuiri2a.jpg


これはちょっと違うタイプの・・
グレコマ散り斑種  スターダスト・・

350gurekoma3.jpg



2008.02.27 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

うちわみたいで可愛い葉っぱですよね。
どちらの斑入りもいいですね~。
カキオドシ。時々、鉢植えに生えてきます。
どこから入り込むのか。。。
うちのベランダ、4階なのに。

2008.02.27 10:05 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

野草でも交配により
このようにかわいらしい斑入りの葉っぱ
見事なものですね。同じ園芸種でも
私どもの地区ではまだ見ることが出来ません。残念です。

2008.02.27 11:02 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・*kotokoto*さん・・

今日葉差から、雪です・・
そうカキドオシって、垣じゃなくても、
コンクリート、アスファルトだって、
通してしまいそうなんですよね・・
(^ー^* )フフ♪
だけどかわいい葉っぱですよね♪

2008.02.27 11:33 URL | グリーン・*kotokoto*   さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

今年はいつまでも雪が降ります・・
寒いです・・

寄せ植えにはかかせない、丈夫な葉っぱは
とっても重宝します♪

2008.02.27 11:34 URL | グリーン・ヤッコ   さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1698-56e28544



