Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハツユキツユクサ

ハツユキツユクサ   初雪露草

ツユクサ科      トラデスカンティア属
別名         ハツカンセツ(初冠雪)  コチョウノマイ(胡蝶の舞)
            トラデスカンティア メイドンズブラッシュ
原産地        南アメリカ
多年草        トキワツユクサの園芸品種

ツユクサの仲間のトラデスカンティアには、
先日のゼブリナ・ペンドゥラなど、様々な種類があり・・
とっても丈夫なので、観葉植物としてとっても私好み・・
その中にあっても、このハツユキツユクサも、
とっても丈夫で寒さに強いところがここにはとっても重宝している・・

戸外でも、切りつめて植えの他の鉢を乗せたり、
地植えの根も運がよければ、残っていたりと・・
とってもここでのマイナス二桁の時期も乗り切る・・

その春先の、花のように見える濃い鮮やかなピンクで、
葉っぱの先の方だけ、色が微妙に変化している、
その変わった模様の葉姿も・・
その後、普通のツユクサの様になっていく、
その過程を眺めるのも・・
葉っぱ好きのグリーンのお気に入り・・

350torakanc

350tuyukusan.jpg

350torakan1127g.jpg


2008.02.26 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

こんばんはー

久しぶりにお邪魔したら
私も年末購入したばかりの
ハツユキツユクサがアップされているではないですか
びっくりしましたー

そうですね
花のように見える濃い鮮やかなピンクが
素敵ですよね

しかし私のハツユキツユクサ
成長はしているのですがココ何日かで
数枚の葉の両端が茶色く枯れてきてます
室内で管理してたのでエアコンの影響なのでしょうね

3日ほど前から室外で管理を始めたので
ちょっと様子を見てみます。

ではでは
またお邪魔します~



2008.02.26 23:00 URL | YPK #- [ 編集 ]

こんばんは・・YPKさん・・

そうですか、そうですね意外と、
室内で育てると、上手く行かないかも・・
でも外にほかしておけば、また再生
きっと良くなると思います・・

丈夫さも魅力です♪

2008.02.26 23:28 URL | グリーン・YPK  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

きれーーいです!!
はつゆき草もきれいと思いますがはつゆきつゆ草なんですね。
露草もブルーばかりでなくこんな色のもあるなんて。本当に美しいです。感激。

2008.02.27 01:28 URL | アコ #- [ 編集 ]

綺麗なピンク色でほんとに花みたいですね。
これ、葉先からだんだん緑になってく、ってことですか?

か弱そうでいて丈夫なとこ、ツユクサの仲間らしいね~

2008.02.27 06:39 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

(*゜ー゜)vオハヨ♪・・アコさん・・

今日は、朝からまた雪なんです・・
とっても寒いです・・
とっても綺麗でしょう、花みたいなんです、けどね・・
だんだん、真緑になってしまうんです・・
普通のツユクサと、間違えるくらいに
なるんです・・
そこの落差も、おもしろいで♪

2008.02.27 08:27 URL | グリーン・アコ  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・みーまりぽんさん・・

そうです、真緑で茎が太くて・・
バシバシって感じの、ツユクサより太い
茎の葉っぱになります・・
地上部が枯れていても、春先には
このピンクがハツユキグサって解ります・

かわいくて、たくましい!

2008.02.27 08:32 URL | グリーン・みーまりぽん   さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1696-dd1588cd



