Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

コダカラソウ

コダカラソウ  子宝草

ベンケイソウ科     ブリオフィルム属
別名          セイロンベンケイソウ  
原産地         アフリカ
半耐寒性多年草

多肉質の滑らかな葉っぱの外側に、
びっしりとクローンコエが出来る・・
恐ろしいほどの勢いで、だんだん増えていく・・
ただここは寒いので、冬越しはなかでないと出来ないので、
そんなに増やすことはない・・

数株、家の中で冬越しさせて、
しっかり日に当てて育てると、
葉っぱの中から茎を立ち上げて、
花をいっぱい咲かせます・・

その滑らかな感触のちょっとシルバーっぽい色合いも・・
その葉っぱの周りにびっしりとついた、
ちょっと、きもかわいい葉姿も・・
葉っぱ好きのグリーンのお気に入り・・

350kodakarasou1102.jpg

350kodakarasou1102an.jpg

350kodakarasou80221gg.jpg

350kodakarasou80221fg.jpg


2008.02.24 20:03 | 葉っぱ | トラックバック(1) | コメント(6) |

コメント一覧

コダカラベンケイ。グリーンさんのところにもあるんですね。一度育ててみたい植物です。
わたしのは植物園でみかけたコダカラベンケイなんですが、トラックバックしてみました。
出来たみたいですね。よかったら見てみてくださいね。

2008.02.24 22:22 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

正確には、おばあさんが育てているの、
とってもビックになって・・
明日、かわいい花をアップの予定・・
明日見て見てね!

2008.02.24 22:38 URL | グリーン・*kotokoto*  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

おひさしぶりです。
コメントが出来ないでいるのですがほとんど拝見させていただいております。
本日はわが家にもある「子宝草」の写真があって我が家のはベランダにおいているのですが部屋にいれてやるべきなのでしょうか?お花が咲くというとても魅力的なお話が伺えましたのですが、、、。お教えくださいませ。
我が家のもだいぶ大きくなっています。

2008.02.25 00:00 URL | アコ #- [ 編集 ]

(*゜ー゜)vオハヨ♪・・アコさん・・

ある程度温度がいるようですが、
ここでの室内の温度、暖房しない部屋
ですから、いいタイミングならもう咲いて
いるはずですけどね・・
多肉って、私はとっても苦手でおばあさん
たちのお仲間は、とっても上手に花を
いっぱい咲かせます・・
縁側においているようです・・

葉っぱの中に花の茎が立ち上がって、
きていませんか?

2008.02.25 08:40 URL | グリーン・アコ  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

わーい、うちにもいるよー。
放置しすぎなのかヘロヘロですけど。
葉の縁にびっしりと子株が並ぶとちょっと怖くて、時折りゾッとくることがあります~
「子宝」っていうか、、、産み捨ててる感もなきにしもあらず。。

こんなに増えたら窮屈だろうにね~
おもしろい植物です。

2008.02.25 19:24 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんばんは・・みーまりぽん さん・・

いますか・・元気で・・
子供がいっぱいでね、ちょっと
気味悪い時がありますね・・

でも葉っぱも、クローンもなかなか
かわいいですよね!!
いい色してるんです、葉っぱが・・
滑らかで、なおかつギザギザがあって・・
魅力的です♪

2008.02.25 20:32 URL | グリーン・みーまりぽん   さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1695-3661e856

子供の芽がいっぱい。。。こだからべんけい
薬用植物園の温室で 面白い葉っぱを見つけました。 こだからべんけい というそう。 葉っぱの淵にびっしりと芽がついていました。 この姿からの名前 のようです。 この芽がこぼれて増えるんだそう。 ほんとに子だくさん。 子宝。。。ぴったりの名...

2008.02.24 22:19 | kotokoto花日記



