Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ギヌラ・パープルパッション

ギヌラ・パープルパッション

キク科       ギヌラ属
別名        ツルビロードサンシチ
原産地       インドネシア
常緑半蔓性多年草 園芸種

耐寒性にとっても難があるギヌラ・・
そのとっても鮮やかで、特徴ある産毛に覆われた、
暖かそうでちょっと肉厚な葉っぱ・・
今年は小さな鉢植えで、いまだにとっても元気・・

小さくしっかり外で育てた株は、とっても元気で、
寒さには一応耐えるけど、春先ぐったりすることが多い、
今年はなんだかとっても元気なので、
冬越しチャンとできるかもしれない・・

本当にこういう色が紫というのかなと思う、
そういうくっきりとした濃い紫色の葉っぱも・・
そん葉っぱの裏の赤紫でつるつる感触と、
表のビロードのようなふかふかの感触との対比も・・
葉っぱ好きのグリーンの大のお気に入り・・

350ginura2c.jpg

350ginuran.jpg

350ginura1116ag.jpg


2008.02.25 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

ギヌラ。
なんだか、怪獣のなまえみたいですよね。
色がまた独特で始めて見た時ビックリしました。
きれいな紫色。
冬越しうまくいくといいですね。

2008.02.25 20:57 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

そうでしょう、紫怪獣・・ギヌラ・・
毛むくじゃらなんです・・
家に来た人は、まずこの紫とストロビランテスの紫に、驚きます・・
今年はどちらも、とっても元気なんです
・・春先が心配ですけどね♪

2008.02.25 22:55 URL | グリーン・*kotokoto*   さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1693-765a3a1b



