Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ゼブリナ・ペンドゥラ

ゼブリナ・ペンドゥラ

ツユクサ科    ゼブリナ属
別名        シマムラサキツユクサ(縞紫露草) ハカタガラグサ
           トラディスカンティア・ゼブリナ
原産地      メキシコ
常緑匍匐性多年草

別名のところに、トラディスカンティアとあるように・・
ツユクサの仲間、ツユクサと同じような花が咲きます・・
条件によって、咲いたり咲かなかったり・・
葉色のほうが目立つので、気づかないことも・・

その葉色も、日当たりによって様々に変わる・・
日当たりが悪いとグリーンのグラデーションに・・
日に当たると、紫の縞がくっきりと浮き上がる・・

その家の中でも、外でもまるで別物のような、
その縞々の模様の色合いを見せてくれることも・・
とっても丈夫で、外でも条件がよければ、
春には新しい葉っぱが出てくる・・
そのたくましさと旺盛さも・・
トラカンの中では圧倒的な葉っぱの大きさも・・
葉っぱ好きのグリーンの大のお気に入り・・

350zeburina0427c.jpg

350zeburina0831on.jpg

seburina35n.jpg


2008.02.21 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

濃くていい色ですね。
薄い色だとほんと、つゆくさみたいですよね。
トラディスカンティアって、丈夫ですよね~。
どんどん育っちゃう。
花壇がみんなトラディスカンティアに覆われてしまっているお宅を見たことがありますよ。

2008.02.21 23:52 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

(*゜ー゜)vオハヨ♪・・*kotokoto*さん・・

今日も朝から、とってもいいお天気です♪
なんだか、日差しが春っぽい!!
まだまだ、午前中はパリパリに凍ってる
けどね♪

そうだよね、旺盛さが魅力かも・・
地植えにすると大変・・
ほとんど、鉢でとにかく小さめに・・
ワサワサって感じがね・
でもこのゼブリナは寄せ植えにも、
とっても存在感があって、いいですよね♪

2008.02.22 08:44 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

はじめまして、こんばんは♪
欲しい植物を検索していたらたどり着きました。すごくたくさんの植物を育てていらっしゃるのですね~。もう圧巻です!!
このゼブリナも欲しいなぁ~と思っています。(イングランドバイオレットも!)
まだまだガーデニング初心者なので色々と勉強させてください♪
このゼブリナちゃんは春になったら園芸店でも見かけるのでしょうか?タイミングをはずすとなかなか出会えない植物さん達もいるのでようやく出会えたなんてことがよくあります(笑)
またぜひ遊びに来させてくださいね(^^)

2008.02.22 23:45 URL | kaori #- [ 編集 ]

こんばんは・・ kaori さん・・

はじめまして、コメントありがとうございます・・
ホームセンターでも鉢で売っていることが
多いでしょうか・・
バイオレットはいま絶えてしまっているけど、なかなか出会えません・・

今後とも、よろしくお願いします♪

2008.02.23 20:52 URL | グリーン・kaori   さんへ・・ #bITPIc2g [ 編集 ]

はじめまして
家のゼブリナは、1つだけ紫の花が咲きました
でも、1つだけでそれから咲きません
それで、はなの咲く条件を調べていたら
こちらに、たどり着きました
花が、咲いたのも私の見間違いかと思ったりしたのですが、やっぱり咲きますよね
見間違いではなかったんだ(*^_^*)
私、斑入り露草も好きですし
葉に模様があるものが好きなのかも・・・

2008.03.05 18:32 URL | tonton #- [ 編集 ]

こんばんは・・tontonさん・・

はじめまして、コメントありがとう
ございました♪
咲くんですけど、条件がなかなか合わないんです・・
陰において置くと、とってもいい色の縞
が出るので、置くとどうしても花が難しいかも・・
適度にがとっても難しいんです♪

2008.03.05 20:54 URL | グリーン・.tonton さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

ありがとうございました
ゼブリナを色々な所に置いて試して見ます
適当って難しいですよね(^_^;)

いつか、お花がいっぱい
咲きますように・・(*^_^*)

2008.03.07 18:45 URL | tonton #- [ 編集 ]

こんばんは・・tontonさん・・

ゴメンナサイ、いい加減で・・
日陰ではなかなか、難しいということ
はわかるんですが、あまり日が当たるのも
どうかなーーって、ほんとわからない
ですよね・・
ある程度株が張らないと、咲かないような
気もします・・
がんばってみてくださいね♪

2008.03.07 20:44 URL | グリーン・.tonton さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1687-a6003692



