Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シルクジャスミン

シルクジャスミン

ミカン科     ゲッキツ属
別名       月橘(ゲッキツ) 万里香  オレンジジャスミン
原産地      インド
常緑低木

いつも私が通っている、整体のお店に、
とっても大きなシルクジャスミンの木が置いてある・・
先生の管理がいいのか、そこが居心地がいいのか・・
周年花が咲いては実がなっている・・
真っ赤に熟れきることはないけど・・

咲くとあたりに甘い匂いが香る・・
毎年同じような木の大きさであまり大きくなって、
大株になっているようには見えないけど・・

その小さめの葉っぱと白っぽい花との組み合わせも・・
くるりと外側にカールした花びらも・・
その真ん中の短めのしべも・・
控えめだけど、ほのかに香る匂いも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350sirukujyasumin1103o1.jpg

350sirukujyasumin1103o.jpg

350sirukujyasumin1103g.jpg

350sirukujyasumin1103a.jpg


2008.02.17 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

シルクジャスミン、ミカン科だけあって
花の感じが柑橘類の持つ重厚さを感じますが
香が漂ってくるようです。

2008.02.17 11:33 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

今日は、一日中雪が降り積もっていました、とっても寒かったです・・

とってもお上品なお花でしょう♪

2008.02.17 19:00 URL | グリーン・ヤッコ  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

ゲッキツだ~!
観葉コーナーにいることも多いですが、僕はこの花、そしてその後の実を食べてみたくて育て始めました。
...でも、戸外放置で落葉しちゃうんですよね、ちょうど今頃の季節に。そのせいか、なかなか成長しなくて。

地植えにしちゃったほうが丈夫になるのかなぁ。レモンが大丈夫だからいけそうな気もするんだけど。
原産地インドじゃ無理か。。

2008.02.17 23:43 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

寒さねーー凍結とかがなければ、
大丈夫なような・・
でも落葉するって言うのは、成長が止まる
休眠ってことだから・・
無理なのかな・・
ここは、鳥取駅の構内の一階の狭いところだけど、エアコンの近くで出入り口より
離れているって、ことがいいのかな・・
 
山陰の雪も降るし、寒いですけどね・・

2008.02.18 08:46 URL | グリーン・みーまりぽん  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは、グリーンさん。

なかなか暖くならないねぇ。
去年とは大違い。

シルクジャスミンはうまく育てれば年中花が咲くんだ。
ウチのはいつになったら花が咲くんだろう?
冬もある程度温度のあるところにおかないとだめかなぁ?

2008.02.20 00:58 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

こんにちは・・卯の花さん・・

ほんといつまでも、雪と寒さです・・
そうだね、ポイントは温度差があまりなくて、なおかつ冬暖かい、ある程度は・・
ってことかな・・
整体の先生ところは、狭いし上が駅だから
結構機密性があって、暖かいのかも・・
外は山陰鳥取だから、雪も降るし
寒いんだけどね・・
よく咲いているんだよね・・
赤い実もなってることもある・・

観葉って、環境なんだよね・・
寒いといっても、環境なんだよね・・
なかなか、不思議なの・・

2008.02.20 09:26 URL | グリーン・卯の花  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1678-dba75718



