Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハナイカダ

ハナイカダ      花筏

ベンケイソウ科     エケベリア属
多肉植物

多肉植物は苦手だと言いながら、
葉っぱ好きの血が騒いで、その魅力的な葉色に、
魅せられてしまい、ついつい買ってしまう・・
案の定、蕾のここまで綺麗に育てられたのに・・
その後、雪にあわせてしまって、ぐったり・・
その葉っぱまでしんなりさせて、再生不能にしてしまった・・

春早い時期は、青々とした真ん中の色合いと、
外側に広がる濃い紫の渋い色との組み合わせも・・
その中から、長い茎を立ち上げて、ピンク色に蕾んだ、
いっぱいのつぼみも・・
すべてがとってもお気に入りだったのに・・

350hanaikada1108o1.jpg

350hanaikada1108o2.jpg

350hanaikada0401b.jpg

350taniku0323a.jpg


2008.02.16 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

花筏、名前は知っていても多肉種とはしりませんでした。
こんな可愛い姿して花咲いたところは見られるでしょうか?

2008.02.16 10:54 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

蕾。惜しかったですね。
ピンクの蕾かわいいです。
ほんと、難しいですよね、多肉。。。
かわいいんですけど~~。

グリーンさんのところで知って、
葉っぱの会、わたしも入ってみました。
ありがとうございます~。

2008.02.16 11:38 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

エケベリア、上手く育てられないです~
けっこう色々な品種がHCなどでも手に入ったので、ずいぶん買い集めたことがあったのですが...すでに全滅です。
以来、怖くて再チャレンジしてません。
雪・霜の無いとこで風通し良く、でいけそうですが。。

もうじき花、ってところで残念でしたね~
多肉は花も可愛いものも多くて、一粒で何度も美味しいんですよね。
...自分はなかなか辿り着かないけど。。

2008.02.16 18:37 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

花筏って、おもしろい葉っぱの木も
あるんです、これは多肉のハナイカダ
です・・

どちらもかわいいですけどね♪

2008.02.16 21:21 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

多肉って、本当に私には難しい・・
ほおって置いたら枯れる、水をやりすぎたら、ぐったりしてしまうしね・・

2008.02.16 21:23 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・ みーまりぽんさん・・

とっても、苦戦していますが・・
なんだか道の駅などで、りっぱで
安いのを見かけると、ついつい手を
出してしまうんです・・
だんだん、残ってきている物も、
あるので、少しづつ私に合う物も
見つけられるかもーー

2008.02.16 21:27 URL | グリーン・ みーまりぽん さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1676-f918d9e2



