Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

フィシニア

フィシニア

カヤツリグサ科      フィシニア属
別名            クリスタルグラス
原産地          南アフリカ
多年草

昨年、その前にこのフィッシニアを紹介して、
あまり手に入らない、調子が良くないと、書いていたら・・
生産者の宮原園さんが、すごい大株の鉢が、
ありますと連絡してくださって・・
大株をゲットした・・

鉢からは株があふれていて・・
あちこちに地植えに、小さな鉢植えにと、
バラバラと植えて、あまり増えはしないけど元気・・

カサカサな乾いた感じの、くるくるとカールした・・
縁が白くて、なかの緑がより鮮やかに見える、
とってもおしゃれな葉っぱを一年中楽しめることも・・
しっかり日に当たった株には、茎を立ち上げて・・
とっても地味だけど、かわいい花が咲いて・・
おしゃれな葉っぱと花両方楽しめることも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350cristalglass71017.jpg

350cristalglass71017a.jpg

350kurisutaruglass.jpg

350cristalglass71109.jpg


2008.02.15 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

余りの不思議さにコレガ、カヤツリグサ科
のフイシニアかとしみじみと眺めていました。カールした葉っぱ魅力的です。
花も変わっていて可愛いですね。

2008.02.15 11:31 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

とっても、くるくるでかわいいでしょう!!
かさかさなんですよ・・
そこがまた、いいんですよ!!
なかなか、見かけないんですけどね・・

2008.02.15 12:21 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1674-8eada0af



