Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハーデンベルキア

ハーデンベルキア

マメ科       ハーデンベルギア属
別名        コマチフジ(小町藤)  ヒトツバマメ
原産地       オーストラリア
常緑蔓性低木

数年前から、オーストラリアの鉢花が、
秋から冬の花屋さんでよく見かけるようになった・・
とっても魅力的で、かわいい花だけど・・
寒いここでは、どうも耐寒性に難があり・・
鉢花で、寒い冬に楽しむだけだけど・・

細かいマメ科のエンドウの花のような花が・・
穂のように垂れ下がって、咲く花姿も・・
伸びてくると、蔓のようにくるくるとのびて来て、
その先に色とりどりの花を咲かせる花姿も・・
寒い冬の間の、一年草扱いの鉢花として・・
グリーンのお気に入り・・

350dyuranta0116a.jpg

350dyuranta0116.jpg

350dyuranta.jpg

350dyuranta2.jpg

350dyuranta0116w2.jpg

350dyuranta0116w.jpg


2008.02.12 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

マメ科特有の形した可愛い花ですね。
先日ネット図鑑開いていたらこの花に出会いました。
今度花屋さんに注文してみようかな?

2008.02.12 10:44 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

今日は、朝からまた雪が降っています・・
とっても寒いです・・
こちらでは、花が少ないのか、この花
が花屋さん、雑貨屋さん、ホームセンター
とあふれています♪
もちろん、鉢花ですけど・・

2008.02.12 15:09 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1669-ae77bb72



