Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サザンカ

サザンカ     山茶花

ツバキ科     ツバキ属
原産地      日本
常緑広葉樹

家の一重のミニのサザンカは、秋一番に咲いてすぐ散るけど、
公園や他所のお庭の山茶花は様々な種類があり、
この冬枯れの灰色の時期には、とっても心和む・・

公園などには、山茶花と全然区別がつかないような、
寒椿と書かれている、花も生垣にしてあるけど・・
一般的には、バラバラと花びらが散らばっていたら、
サザンカなのかな・・花がコロンとまるごと落ちていたら、
椿なのかな・・というくらいの区別しか解らないけど・・

冬の最中でも、様々な色合いの花を咲かせ、
灰色の風景に彩を添える、そのたくましい花姿も・・
次から次へと、尽きることなく咲き続ける・・
そのとっても長い花期も・・
八重でも一重でも様々な表情を見せてくれることも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350sazankayae0123a.jpg

350sazankayp112.jpg

350sazankayaep.jpg

350saznkahitoep.jpg

350sazankahana2.jpg

350sazankahana.jpg


2008.02.11 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

山茶花も沢山種類がありますね。
一番上の花、お初にお目にかかります
やさしい色の花ですね。
それぞれの山茶花も冬の間の楽しみを
くれる花でした。

2008.02.11 11:08 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

いろいろな山茶花に会えて、
とっても和みます・・
冬は色の花がとっても綺麗に、
感じてしまいますよね♪

2008.02.11 19:07 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
今晩は~!
冬枯れの淋しいこの時期~明るく華やかに彩りを添えてくれる山茶花のお花は実に美しい!
一重でも八重でも兎に角凄く奇麗ですね~♪
シベがとっても素敵で私の大好きなピンクは格別に美しいですわ!
花期が長いので何時までも楽しませてくれるので嬉しいですよ。

2008.02.11 20:24 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ひろりぃさん・・

本当に、冬に世界の救世主みたい、
いろいろな種類があるしね♪
とっても豪華なお花もあるので、
びっくりします♪

2008.02.11 20:34 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1666-0f2f9c32



