Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ブルンネラ ジャックフロスト

ブルンネラ ジャックフロスト

ムラサキ科       ブルンネラ属
原産地         コーカサス  西シベリア
耐寒性多年草

ワスレナグサヤマルリソウの花にそっくりで、
それらの花より、より繊細な感じがする花が咲く・・
そのかわいい花も魅力的だけれども・・
花の咲かない時期でも、十二分にその葉っぱを楽しめる、
ハート型のシルバーリーフが魅力的だ・・

うっかりしていると根元をハツユキカズラがぐるりと取り囲んでしまって、
もう数年になるけど、大株にもならズ、丈も短いけど・・
毎年、かわいい花と葉っぱを楽しませてくれている・・

その不思議な色合いのシルバーメタリックな色合いも・・
その葉っぱの中の、不思議な模様の葉脈の色合いも・・
その中から茎を立ち上げて咲く、かわいい・・
葉っぱに同化するような色合いの花姿も・・
すべてが葉っぱ好きのグリーンのお気に入り・・

350brunera14bc.jpg

350brunera14an.jpg

350brunera14g.jpg

350burunera3bg.jpg

350burunera3g.jpg



2008.02.10 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

グリーンさん♪ 今晩は~!
淡いブルーのお花は言うまでもなく素敵!
花びらが本当にワスレナグサに似てますね♪
葉脈がくっきりとして凄く魅力的ですわ!
ハート型の葉っぱがとっても気に入りましたし何と言っても可愛いお花と
雰囲気いっぱいの葉っぱがお洒落を感じますね~♪

2008.02.10 21:46 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

水色のかわいい花とシルバーの葉。
いいですね~。かわいい。
葉も花も楽しめますね。

2008.02.10 22:29 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは・・ひろりぃさん・・

葉っぱもお花も、とってもかわいいでしょう・・とっても元気なんですが、
ハツユキカズラが絡んでしまうんです、
気をつけていないと・・
どちらもかわいいんですけどね♪^^

2008.02.10 23:15 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

今日は、とっても夕方から冷え込んでいて、寒いんです・・
とっても、おしゃれで丈夫なお勧めの
植物なんです♪

2008.02.10 23:22 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #mWLAZw1w [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1665-5b63664c



