Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヨモギ

ヨモギ     蓬

キク科    ヨモギ属
別名     モチグサ(餅草) 艾(もぐさ)
分布 日本 北半球
多年草

道端でも山の中でも、どこにでも見られる蓬・・
春先にはその新芽を摘んで、草餅にすると鮮やかな、
グリーンの色合いのお餅になる・・
その後の大きくなった、葉っぱはもぐさの原料として使われたり、
そのまま葉っぱを止血剤として、使っていたという・・
優れものの、薬草だけど、旺盛で厄介な雑草でもある・・

秋も深くなると、そのヨモギの葉っぱも色が抜け、
ほのかに赤っぽく紅葉したりもする・・
その中に、丸くて暖かそうなボール状の虫こぶが
見られることがある・・
ヨモギの中に入り込んだ虫のせいで植物が丸く、
こぶを作ったものだそうです・・

その新芽のときの柔らかいおいしそうなヨモギも・・
その後の旺盛なグリーンの背の高い葉っぱも・・
秋になって、薄赤っぽくようようする葉っぱも・・
そんな中、暖かそうな丸いフワフワの虫こぶも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350yomogimusiei1211c.jpg

350yomogimusiei1211b.jpg

350yomogi1124a.jpg

350yomogi1124.jpg


2008.02.10 08:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

ムシコブの言葉は聞いていましたがどのようなものか解りませんでした。
今日は一つお利口になったような気がします。
ついこの間までヨモギ団子を作りたくなるような緑色のヨモギが陽だまりに生えていました。ヨモギの紅葉まで気がつきませんでした。

2008.02.10 13:30 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

そうですよね、昨年は暖かかったので、
秋にも新芽と紅葉と枯れかけの葉が、
混在していましたよ、ここでも・・

なかなか、魅力的な光景でした♪

2008.02.10 15:43 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪ 今晩は~!
そちらは雪なんでしょうか~?
今凄い雨が降っているんですが明日は気温も上がり良いお天気との事~大丈夫かな?
ヨモギの葉っぱも紅葉して素敵ですが~ムシコブの事は知りませんでしたわ!
一つ利口になり嬉しいですよ~有難う!
ヨモギは薬草としても優れものですが私は
草もちを思い出してますわ ウフフ
ボール状のムシコブ可愛いね~♪

2008.02.10 21:56 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

どこにでもあるヨモギ・・
よくみてみて!
意外とたくさんあるんです♪

ふわふわで暖かそうですよね・・

2008.02.10 23:17 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1664-cfc37ae7



