Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

マランタ・エリスロネウラ

マランタ・エリスロネウラ

クズウコン科      マランタ属
別名          ボスタス  紅豹紋蕉(ベニヒョウモンショウ)
原産地         ブラジル
常緑多年草

葉っぱを楽しむ観葉植物にも、環境がよければ・・
時には花が咲くこともある・・
観葉植物はだいたい熱帯地域の植物が多い、
ここは夏でもとっても涼しいところだけれど、
ベランダの風通しの悪い暑いところとか、
はっきりした条件はわからないし、いつも咲くとは限らない・・

マランタは耐寒性がないように書いてあるけど、
私の経験ではなかなかの耐寒性・・
葉っぱは外ではなくなってしまうけど、
春になるとまた新芽が出てくる・・
ただこの種類、エリスロネウラは少し弱いように思う・・

いかにも熱帯植物と言う、怪しいまでの模様も・・
赤い葉脈が綺麗に浮き出た葉っぱも・・
その間から咲く、葉っぱには似つかわしくないような、
小さくて、地味な色合いの花も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350maranta0225b.jpg

350maranta0225a.jpg

350maranta0225d.jpg

350maranta0225c.jpg


2008.02.09 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

今日は、マランタは本当にきれいな葉っぱ
作り物のような葉にさえみえます。
温室でもあれば観葉植物として持ちたいものの一つです。クズウコン科と有りますが
ウコンと何か関係ありますか?
葉の割りに地味な花ですね。

2008.02.09 10:36 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

面白い葉ですね!
私も家で観葉植物をいくつか育ててますが
たまに花が咲くととても嬉しいです♪

2008.02.09 11:06 URL | じゅんいち #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

とっても魅力的な葉っぱでしょう♪
ウコンねそういえば、くるくるのこういう葉っぱしてますけどね・・
葉の感じはにているかも・・

2008.02.09 21:10 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・じゅんいち さんへ・・

はじめまして!
観葉植物って地味だけど、とっても好きなんです・・
花が咲くと、とってもかわいく思えます・・
花もまた綺麗だけど、その葉っぱも魅力的
ですよね・・

これからも、よろしくお願いします♪

2008.02.09 21:14 URL | グリーン・ じゅんいち  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1663-db191a17



