Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

カラジューム

カラジューム

サトイモ科    カラジューム属
別名       ハイモ(葉芋)ハニシキ(葉錦)
原産地      南アメリカ
非耐寒性球根植物

サツマイモの葉っぱ、イポメアも私は大好きだけど・・
同じ芋でも、カラジュームはサトイモの葉っぱの園芸種・・
葉っぱを楽しむ観葉植物として、芋を売っていたり、
鉢植えのカラフルな葉っぱをよく売っている・・

様々な色合いの、カラジュームが毎年新しく見かける、
耐寒性がないので、冬は休眠するけど・・
サトイモと同じ、芋では容易に冬越しする・・
けれども、なかなか管理が上手くいかず、
腐ってしまう、お気に入りの芋も出てくる・・

その大きなサトイモのような葉っぱだけど、
もっとやわらかく縁取りが波打ったような、
とっても魅力的な大きな葉姿も・・
葉っぱにしたら、作り物のようなくっきりした色合いで、
濃いグリーンと白と赤との組み合わせの、
バランスも模様も・・
葉っぱ好きのグリーンの大のお気に入り・・

350karajyumu94bc.jpg

350karajyumu94cn.jpg

350karajyu-muakagfuchig.jpg


2008.02.08 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

サトイモ科でも沢山の種類
こうして知らない葉っぱに出会えるのも楽しいものです。いつも珍しい葉っぱを
ありがとうございます。

2008.02.08 20:39 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

サツマイモもサトイモもなかなか魅力的
な葉っぱをしていますよね・・
園芸種になるのも、うなずけます・・

サツマイモは毎年、家の中で芽だしして、
楽しんでいます・・

2008.02.08 20:57 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

ピンク色のカラジューム。
きれいで、面白いです。
一番したの写真の奥に見える
白と緑のカラジュームは前に育てたことがあります。
やっぱり、腐らせました。。。
つい、水をやりすぎちゃうんですよ~~。

2008.02.08 20:59 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

サトイモの葉っぱ、とっても繊細で
大きいので、すっと立っているのが難しい、でもとっても好きなんです♪

枯れるけど、芋はついていることも
あって、保存しておくと芽が出ますけど・・腐らすこともしばしば(^ー^* )

2008.02.08 22:38 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
まぁ~素敵! 私好みのピンクの葉っぱ!
葉っぱの縁取りが可愛くて言葉がないですがいろどりの葉っぱの
バランスがとっても綺麗で素敵ですね~♪
じっと眺めていますよ。

2008.02.10 22:12 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

これは、サトイモの葉っぱです・・
芋で植えると出てきます・・
毎年、新種が出てくるんです・・
この赤さは、ポイントにとってもいいです♪

2008.02.10 23:20 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1661-409b2348



