Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ギンバイカ フイリ

ギンバイカ フイリ    銀梅花 斑入り

フトモモ科        ギンバイカ属
別名           祝いの木  マートル
原産地          ヨーロッパ
耐寒性常緑低木

ハーブのマートルと呼ばれるよい香りの花の斑入り・・
マートルは花が咲くと縁起のよい花とされて、
香りのよい花は花嫁さんのリースや花束に使われるという・・
さしずめ西洋版、キチジョウソウといったところ・・
吉祥草はリースにも花束には使わないけど・・あまり・・

その葉色がとっても魅力的で,斑入りに弱い私は、
とってもミニの苗だったけど、小さく根を締めて、
10cmくらいだけど、真っ白い花も少しだけど咲いていた、
と思うけど、写真も撮った記憶があるけど・・
探すけど、どうしても見つからないけど・・
斑入りに実はつかないと聞いてもいたけど、
小さいけど、実もついている・・

その真っ白でしべの長い清楚な花姿も・・
その後も変わらぬ斑入りの葉っぱを一年中、
微妙な色合いで楽しませてくれることも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350peripikamu80110a.jpg

350peripikamu80110.jpg

350peripikamu80110b.jpg

350hepirikam0206.jpg



2008.02.08 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

キンバイカ、の斑入り
去年の大宮の盆栽祭りで見たことありました。植物の世界も幅が広く思いがけない所で出会うものですね。

2008.02.08 20:35 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

今日は、午後からはいいお天気になって、
朝方の雪もすっかり融けてしまいました・

最近、おしゃれな植物として、
苗を売っていたりしますよね♪

2008.02.08 20:55 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1660-2653d0fb



