Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

イポメア ピンクポテト

イポメア ピンクポテト

ヒルガオ科      ヒルガオ属
和名         サツマイモ
英名         sweet potato
原産地        アメリカ
多年草(非耐寒性)

和名も英名も、その名前の通りサツマイモ・・
サツマイモの葉っぱを楽しむ園芸種・・
実際、蔓を伸ばして育てると、秋には大きな芋がつく・・
蔓は非耐寒性なので、枯れてしまうけど・・
その出来た芋は、上手に保管すれば容易に冬越しできる・・
春に早く上手に芽だしをする方が難しいかも・・

イポメアには様々な色合いがあって、
ブロンズもライム色もとっても魅力的な色で、
寄せ植えにはかかせないカラーリーフだけど・・
このピンクポテトはそれだけも充分カラフルで楽しめる・・

その旺盛で伸び続ける蔓の元気さも・・
その蔓の先のやわらかいピンク色の葉っぱも・・
その後だんだん淡いグリーンとピンクの縁取りの、
微妙に違う斑入りの葉っぱも・・
葉っぱ好きのグリーンの大のお気に入り・・

350ipomea0831oc.jpg

350ipomea0724on.jpg

350ipomea0831o1g.jpg


2008.02.07 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

イポメア。長く伸びてるところは見たことがないけど、
サツマイモの葉っぱってカワイイですよね。
畑のサツマイモの葉もハート型で好きです。
今年、うちの子の学校で、芋掘りの後のツルでリース作りをしていました。
洒落たことするんだなあ。と感心してしまいました。

2008.02.07 21:05 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

そういえば、リースに使ってましたね、
子供が・・
おばあちゃんたちは、キンピラにします、
(^ー^* )フフ♪・・なかなか、おいしい
んですそれが・・

2008.02.07 21:33 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

本日のイポメアピンクポテトこんなのがるんですね。
こんな不思議と思われるような葉っぱがあるんですね。
きれいです。それから昨日のマンサクですが私の知っているのは黄色いです。
この紅色は花びらが細くて美しいですね。もう一つ、私ハツユキカズラものすごく魅力に感じています。花屋さんで時々見かけては買おうかどうしようかと迷ってまだ掌中に収めていませんがこの葉っぱも大好きです。

2008.02.07 22:21 URL | アコ #- [ 編集 ]

(*゜ー゜)vオハヨ♪・・アコさん・・

とっても、綺麗なピンクでしょう・・
模様も様々で、複雑なんです♪
黒っぽい色や明るい茶色とかライム色
とか様々な色があるんです・・
葉っぱ好きの私は好んで使います♪

ハツユキカズラは、鉢だとだんだん綺麗な
ピンクが出なくなるかもですが・・
長くなるとカットしていたら、新芽が
出るから綺麗だと思います・・
ぜひ、自分のものにしてみてね!

2008.02.08 08:01 URL | グリーン・アコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1659-b3f80e5c



