Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ベニバナトキワマンサク

ベニバナトキワマンサク    紅花常盤万満作

マンサク科          トキワマンサク属
別名             アカバナトキワマンサク(赤花常盤万作)
原産地            中国
常緑低木

花は今膨らみがほどけかけているマンサクそのものだけど、
花色も濃くて、真紅の細くて短い花びらの、
とっても印象的な花色の花を咲かせる・・

その花もとっても魅力的だけれども、
その一年中、真紅色の真冬でも変わらず元気な葉っぱも、
カラーリーフとして、春先からのグリーンの多い庭にも、
とっても魅了的な色合い・・

その、真っ赤な色合いだけど、透明感もある・・
その細長いカールした花びらも色合いも・・
一年中、真紅色だけど、秋が深くなってくると、
ますます深い色合いになって、雪の中でにシックな色合いも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350benibanatokiwamansaku0206c.jpg

350benibanatokiwamansaku0206d.jpg

350benibanatokiwamansaku1228.jpg

350benibantokiwamansaku0131b.jpg


これが昨年の花です・・

350benibanatokiwamansaku0506a.jpg

350benibanatokiwamansaku0511.jpg

2008.02.07 08:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

ベニバナトキワマンサクが、正しい名前と
知りました。それまではアカマンサクと
呼んでいました。
去年はこの花二度咲きました。
吃驚です。マンサクよ、お前もか、と言いたい心境です。

2008.02.07 11:07 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

今日は、朝からとっても寒くて、
雪なんです、でも地面は暖かいのか、
雪がたまりません、除雪車も出ていません・・雪が降りながら、春みたいな
日差しが出ていたり・・

そういえば、昨年家の小さな木も、
一つ季節はずれに、咲いていましたよ♪

とってもかわいいお花でしょう♪

2008.02.07 12:50 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1658-71bc1ae8



