Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シャコバサボテン

シャコバサボテン

サボテン科    シュルンベルギア属
別名           クリスマス・カクタス
原産地          ブラジル
常緑多肉性草本

冬の鉢花の定番のサボテンの一種なのかな・・
少し前にはここでも、カニバシャボテンという、
葉っぱがカニの甲羅みたいな形のサボテンを、
上手に育ててりっぱな花を咲かせている人がいっぱいいた・・
多肉が苦手な私は、花が咲いてるのをもらっても、
翌年には、絶対に枯らすというパターンだった・・

今はもうすっかりあきらめて、その時期花を楽しみ、
またお返しするか・・外に放置・・
花は咲かないけど、元気だったり・・
私には、どうも相性の悪い花だけど・・

この寒い冬の外が真っ白な時期には・・
このシャコバの色とりどりの華やかな色合いも・・
だんだんに咲く、先にしべがのぞく花姿も・・
ぷっくりと膨らんでくる、蕾も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350kanisabo80126c.jpg

350kanisabo80126a.jpg

350kanisabo80126.jpg

350kanisabo80126e.jpg

350kanisabo80126d.jpg



2008.02.06 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

美しい色の花がさきましたね。
去年のジャコバ、温度管理悪くて
花が開きません。
今年は、少し頑張ってみようと思います。

2008.02.06 10:53 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

今日は、午後からとってもいいお天気です、久しぶりにいいお天気です♪

私は、どうも苦手です・・
今年も、蕾がついたまま、外に放置です、
お手上げ状態なんです・・

2008.02.06 13:51 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

難しいんですね~。
葉っぱを挿し芽するだけで増えるそうなので、
簡単だと思ってました。
葉っぱも、花も、カニっぽいですよね~。

2008.02.06 20:56 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

夕方から、とっても寒いです・・
私が苦手なだけで、みんな上手に
咲かせています・・
私は、お手上げなんです♪

2008.02.06 22:53 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん、こんばんは。
わあ~♪このシャコバ、とても素敵な色ですね。^^
赤や赤紫も綺麗だけど、こんな燃える様な朱色も良いなあ。

我が家の鉢は、もう少ししたら咲きそうです。
蕾がいっぱいで楽しみです♪

2008.02.06 23:28 URL | Tatsuki #l5/E2bG2 [ 編集 ]

こんにちは・・Tatsuki さん・・

今日は、朝から雪でとっても寒いです・・
そういえば、ちょっと見ない色かもしれませんね、
ショッキングピンクとか、白とか、ピンクが
多いような気がしてきました・・
ほんと、苦手な名の・・育てるのが・・
ここの寒さは、入れるタイミングと咲かせるには、
あまりに暖房はいけないようで・・
お手上げなんです^^;

2008.02.07 10:23 URL | グリーン・Tatsuki  さん へ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1657-6042d061



