Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

グリーンネックレス

グリーンネックレス

キク科    セネシオ属
別名     ミドリノスズ(緑の鈴)  セネキオ・ロウレイアヌス
原産地    アフリカ
常緑多年性蔓性多肉植物

ルビーネックレスと同じ仲間の多肉だけど・・
とってもキク科とは思えないような、とっても個性的な花が咲く・・
ルビーネックレスの花とも似ても似つかない花・・
咲く時期も、鉢によってバラバラ・・秋だったり、冬だったり・・
しっかり日当てると、上手く咲くけど、咲かない鉢もある・・
多肉と相性が悪い私には、いまいちなぜだかわからないけど・・

ただ、水遣りを極力しない、私にはぴったりの多肉だったのか、
長く伸びすぎた、グリーンのネックレスをくるくると巻いて、
鉢の植えに置いておいたら、容易に発芽する・・

そのころころとしたグリーンのボール状の葉っぱ?
そのぎっしり詰まった、グリーンのボールの中から、
細い茎を立ち上げて咲く、くるりと両側にカールした、
かわいいしべの、花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350greenekreshana0115o1.jpg

350greenekreshana0115s2.jpg

350greenekreshana0115o3.jpg

350greennekres1031c.jpg

350greennekres1031a.jpg


2008.02.05 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

グリーンさん、おはよう。

これがキク科なんて葉っぱからは俄には信じがたいよ~。
でも花は確かにキク科風だよね。
それにしてもこれがこんな花をつけるなんて思いもよらなかった。
なかなかキュートでステキ。

2008.02.05 09:51 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

グリーンネックレスがキク科とは驚き、
花を見てなんとなく、納得。
容易に根付く私もやってみたい。

2008.02.05 10:35 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・卯の花さん・・

今日は、朝からずっと雪が降ってる・・
って、昨日もだけどね・・
寒いわ!!

(゜∇゜ ;)エッ!? 気に入った・・
普通はちょっと、きもかわいい!!
ここのおば様たちには、不評なんだけど、
コツは手をかけないこと・・
って言うのが、私に合ってるんだと思う♪

春になったら、一鉢送ります・・
日に当てて育てたら、家のなかに入れる頃、花が咲きます・・
いっぱい、増殖してますから・・
斑入りのは、増えないのよね・・
綺麗なんだけどね・・--
お楽しみにね!

2008.02.05 12:10 URL | グリーン・卯の花さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

休みなく、雪が降り続けています・・
とっても簡単だから、ぜひやってみて♪

2008.02.05 12:12 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

ちょっとお久です。
今年、、じゃなかった去年は咲かなかったです~
たしか寒くなる頃に咲いてた気がするんだけど、気配もなくて。
その気になる気候にならなかったのかな。

ボールに一筋の窓があるのは、光を取り込むためなのか、単に葉っぱが丸まってつながった跡なのか、どっちだろうと考えてます。

2008.02.05 21:34 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんばんは・・みーまりぽんさん・・

おひさではなくて、さっき行ってました、
カタバミ見ていたところ・・
コメントしなくて、帰ってきたところです♪
家のたくさんの鉢も、咲くのと咲かないのと、いろいろなんです・・
ただ、ツブツブが大きいのがよく咲くかな、やっぱり♪
そして、不思議なことに咲く時期まで
違うのです^^

2008.02.05 22:03 URL | グリーン・みーまりぽん さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こうやぼうき見たいな花ですね。
くるりん、くるりんしていて、
かわいいですね~。

2008.02.05 22:17 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんにちは・・*kotokoto*さん・・

コウヤボウキの形に似ていますけどね、
とっても繊細です・・
ぐったりなります・・
コウヤボウキは2年ものまで、ドライで
居間にあるんです、ちょっと褪せています
けどね^^

2008.02.06 09:20 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1655-b7c61ce3



